鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

苗がどんどん大きくなって来た!

うちは、苗そのものを生産者さんに出荷するのと一緒に、製品の生産と出荷もしているが、

うちが作る量なんて微々たるもの。

それでも可能な限り(場所がある限り)作る。

c0335145_21591919.jpg
苗で出荷するベゴニアも大きくなって、今週から出荷開始。
c0335145_22005123.jpg
これはうちで作るマリーゴールド。
c0335145_22013911.jpg
アリッサム
c0335145_22020803.jpg
レースラベンダーはポット上げの適期だが、
まだまだ場所が空かない。

c0335145_22073647.jpg
雪解けが始まり、ドロドロになっている敷地は、もう乾くまであいちゃんは走れない。
欲求不満が高まる季節。


くりちゃん、寝てたのに起こしちゃった!
c0335145_22094721.jpg
凄まじい寝ぼけ顔!口に毛をくわえて、ヨダレだらけだー(・_・;
c0335145_22111832.jpg
「もうママ撮らないで〜」



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-03-06 21:55 | Comments(8)
Commented by 蘭ママ at 2015-03-07 08:54 x
色々あるのね〜花は枯らすから(笑)
咲いたのを買ってきて、満足するタイプ
寄せ植えとか、作ってある奴〜
これで、微々たるって、めっちゃ広いのに
多い所は管理も大変だよね〜σ(^_^;)
くりちゃん、寝ぼけて、可愛いよ〜
わんこは、何しても可愛らしいわ〜(#^.^#)
Commented by hana-nae at 2015-03-07 11:03
蘭ママさん
私は旦那が独立するまで、ガーデニングとか全く興味なかったの。花の名前も、タンポポチューリップレベルでね(⌒-⌒; )
だからゼロ出発でー(・_・; 覚えるの大変だった・・
家に鉢花持って帰っても、今でも速攻で枯らすよ(~_~;)
くりの変顔撮って笑ったけど、今朝はものすごく機嫌悪くて、あいちゃんに当たってばかり。
Commented by 秋花 at 2015-03-07 15:54 x
外は寒いけれどやっぱり温室の中は暖かいのね。
雪解け時期は、お外走れないんだ。
温室の中は広そうだけどワンコが歩くのは無理?
あいちゃんは暴れちゃうかな?(⌒_⌒;
ぷぷっ。
くりちゃんのお寝ぼけ顔可愛い~♪(〃∇〃)
Commented by hana-nae at 2015-03-07 16:06
秋花さん
外がドロドロで、走らせようものならもう全身丸洗い覚悟かなあ(~_~;)
5月ごろからやっと出られるようになるのだけど、その2ヶ月位がストレス溜まっちゃって大変!
温室も地面は汚いし、何より土は農薬濃度が高いから、たまに歩かせても、長いこと下には置けないのね。ダンボールは嫌がるし(~_~;)
室内ドッグランとかにいつも連れて行けると良いんだけどねー(・_・;
寝ぼけ変顔のくりもストレス溜まっちゃってるかも!
Commented by ハリーママ at 2015-03-07 20:01 x
この量で少ないの?他のところはもっとすごいんですね!
そうか、雪解けになると、外で遊べないのか?!
それはストレス溜まるね(・・;)
あいちゃんの破壊に拍車かかりそうね〜。
くりちゃん、可愛いよ!
Commented by せがぁ at 2015-03-07 23:35 x
くりちゃん、寝起きの顔がヒョーキンなのは
うちのラビとおんなじですね(笑)

うちは雨上がりなど地面が泥んこの時は
犬用のエプロンつけてお散歩に行ってます。
http://www.peppynet.com/shop/d457014.html
完璧ではないけど、かなり汚れるの防げますよ。
室内ドッグラン憧れますねー。
でも、うちみたいな田舎じゃ無理だろうなぁ…。
Commented by hana-nae at 2015-03-08 01:15
ハリーママさん
うちは3棟しか温室が無いのですよ(>_<)
多い所で何十と温室があって!そこですごい量作るのだけど、それは経験と技術がないと無理!量が増えれば増えるほど、栽培が難しくなって行ってしまうから!
うちは少しづつスキルアップしますー(^.^)
くりは最近寝てばかりなので、こんな顔いつも見るかなあ(^○^)
Commented by hana-nae at 2015-03-08 01:20
せがぁさん
ショップ教えてくれてありがとうございます(^.^) ゆーっくり見よう!
エプロンとかイイですねー!家の周りなら行けると思う!
温室のまわりは粘土だから、無理かもだけど・・(まるで田んぼ)
ラビちゃんの寝ぼけ顔見たいなあ!くりと同じ年だから寝る時間も多くなって来たのかしら(^.^)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

富良野の観光スポットだし
at 2017-07-28 07:27
最終日は富良野まで
at 2017-07-26 20:17
バラのお風呂
at 2017-07-25 21:20
中と外では20度の違い
at 2017-07-24 06:36
当麻の鍾乳洞見てから宿へ
at 2017-07-23 23:58

ファン

記事ランキング

画像一覧