鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

ストーブ焚いてるよ(ー ー;) 寒い〜!

よく、リラ冷え と言うが。

それにしては寒過ぎ!

昨日と今日は夜ストーブを焚いた。

手も足も冷え冷えで、風邪をぶり返す勢い。

そんな中でも出荷は休めない。
c0335145_22053684.jpg
金魚の出荷。

4月は半袖にもなった位暖かかったのに!
これがあるんだよね!
だから、北海道はリラ冷えが済むまで野菜も造園もしないのだ。
でも来週あたりから暖かくなるので、来週は出荷のピーク。
あらかた出さなくてはならない。


この頃、またくりの機嫌が悪い。

c0335145_22104758.jpg
「何なんだあいつ、気に食わない!」
c0335145_22114755.jpg
「こっちに来るなー!うー!うー!ワンワン」
c0335145_22131242.jpg
「わたし何もやってないのにー」
c0335145_22141790.jpg
「わたしそっちに行きたいの!」
c0335145_22152019.jpg
「来るなー!うーワンワンワンワン」



この後、あいちゃんはストレスが溜まって、クッションをかじりまくっていた。
穴空くわぁ!あいちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-05-16 22:02 | Comments(6)
Commented by 秋花 at 2015-05-17 08:48 x
リラ冷えって初めて聞いた。
地域で呼び名があるのかな?
うちの方は6月は梅雨寒があるからそれまでは長袖の上着準備してあるよ。(ワンコのお洋服もね♪)

あれま~。
くりちゃん、中々あいちゃんと仲良くなれないね。
まあ、うちもそうだけど、咲貴君の場合諦めが入る部分があるし、君子危うきに近寄らずって悟ったワンコなんで大抵1Fにいる。
何かきっかけみたいなか、徐々に慣れるかなのかな~?
先住犬が雌だと割と後から来た仔に教えてくれるんだけどね。
Commented by hana-nae at 2015-05-17 09:26
秋花さん
リラ冷えのリラってね、ライラックのことなの。ライラックの咲く時期に1度寒の戻りがあるので、そう言うのね。
地域によって呼び名違うよね(^。^)

そっか、咲貴くんは争いを避けるのね!賢いわ〜!
くりの場合、あいちゃんが体当たりして来たり、目の前で大騒ぎされるのが凄く嫌なんだと思うのね。だから、大人しくしていたら、くりも怒らないけど、あいちゃんに大人しくしろ、って言う方が難しいから(⌒-⌒; )
とにかく、くりは爺さんなんだわ(^。^)
爺さんとJKじゃ、無理があるよね(ー ー;)
Commented by 蘭ママ at 2015-05-17 12:05 x
リラ冷えって、言うのね、ライラックってのが北海道ぽい〜
昨日少し、9歳のショコラ、ヨーキー預かったら、最初はショコラが弱かったけど
途中蘭ちゃんワンワン言われて、すねてたわ(笑)
同じだわね、蘭ちゃんが若いから、きゃきゃしてるからね〜
しかも、うちの子も、蘭ばっかりで、ショコラもいじけたんだと思うわ〜
Commented by hana-nae at 2015-05-17 12:28
蘭ママさん
ブログ見たよー!うちもそうだけど、2ワンの攻防なかなか面倒だよね(・・;)
でも可愛いんだけどね(^。^)
よほど年が近くて仲良しでなければ、何かしら衝突はあるよね。まあ、人間よりマシだろうけど(ー ー;)
札幌は各地でライラックが満開で、有る意味桜よりも春を感じるのよね。
今も13度だから涼しいの通り越して寒いわあ(´・Д・)」
Commented by ハリーママ at 2015-05-17 15:20 x
こんにちは!
一昨日ぐらいの朝は、こちらも寒くて、暖房つけたよ。
あいちゃんもまだまだやんちゃだもんね(^^;;
じいちやんのくりちゃんにしてみれば、煩いよね(汗)
お花の出荷大変だけど、お客さん待ってるから、頑張ってね。
金魚草きれいだね!
Commented by hana-nae at 2015-05-17 20:48
ハリーママさん
鹿児島でも暖房?∑(゚Д゚)
暖かいイメージなんだけどなあ〜
だからか、風邪を引いている人が多いですよね!
私も一ヶ月咳が取れなくて・・
くり爺さんには、あいちゃんがウザくてたまらないのかも!
全くジッとしていないから、うるさいんでしょうねーきっと!
うるせ〜ガキ って感じ(⌒-⌒; )

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

最終日は富良野まで
at 2017-07-26 20:17
バラのお風呂
at 2017-07-25 21:20
中と外では20度の違い
at 2017-07-24 06:36
当麻の鍾乳洞見てから宿へ
at 2017-07-23 23:58
初めて見た!ヒマラヤの青いケシ
at 2017-07-21 20:30

ファン

記事ランキング

画像一覧