鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

ズッキーニもラズベリーも大量収穫!


c0335145_13364416.jpg

今年、手の掛からないもの、と言うことで植えたズッキーニ。

21株だと思っていたら、24株あった。

で、パートさんが夏休みに入る直前に初収穫して持って行ってもらったのだが、
c0335145_13393515.jpg
c0335145_13400028.jpg
ちょっと取っただけでもうこんな。

これが、1回の収穫で、これから毎週のようにこの量が出来るのだ!

ちょっと植え過ぎ?
もう少ししたら後悔しそうな予感が(^_^;)

そして、家の裏の小さな庭に、ジャングルのようなラズベリーの木。
c0335145_13425261.jpg
これで1日の量。
この夏毎日のようにこれだけ収穫出来る。

全て取りきったら、ジャムやソースが1年分出来るのだ。

c0335145_13445977.jpg
暑くなって来たが、くりあいちゃんは元気。
c0335145_13453821.jpg
ニゲラも咲いて、北国の短い夏本番です。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-07-19 13:35 | Comments(6)
Commented by 蘭ママ at 2015-07-19 17:54 x
凄い〜♪( ´▽`)美味しそう〜
ラズベリー自作だと、味も違うんだろうね〜
沢山できるんだね!
びっくり〜
Commented by hana-nae at 2015-07-19 18:23
蘭ママさん
家の裏のラズベリーね、植えてから15年は経つのよね。
その間にすごく広がって、奥に行けないほどになって実が生ってるの。でも、毎日取らないと直ぐ黒く駄目になるから忙しい^^;
で、取って冷凍取って冷凍を繰り返すの。そしたら冷凍庫で山になるんだよね~。
Commented by ろーずまりあ at 2015-07-19 20:03 x
ズッキーニっ!!
大きく育ったものはうちのスタッフ達の好物ですぅぅぅ。私も大好きで、コンテナで植えているんだけど、全然大きく育たない。。
うらやましいですわ。。。

もし、とれ過ぎて困っていたら下さいな♪
Commented by hana-nae at 2015-07-19 20:14
ろーずまりあさん
うわぁ^^ 消費者がひとり増えた!よかったぁ~
ぜぇ~~~~ったい余ります^^;
ってか、今でも余ってまして・・・今日取れた分は
うち以外行き先がないので、あした持って行きますね^^
Commented by 秋花 at 2015-07-19 21:09 x
うちもズッキーニ好きで良く食べるよ♪
今度植えてみる?って放してたら、ちょうどTVでズッキーニ植えた人の話ししてて4日で巨大化するからとっとと収穫しない都大変で追いつかない!って言ってるの聞いて、家族でう~ん。(悩)状態。。。(⌒_⌒;
ラズベリーすごい!
わ~♪夏の間デザート欠かさず出来るね♪(⌒∇⌒)
Commented by hana-nae at 2015-07-19 23:57
秋花さん
(^_^;)それが24株あるのでした!
さすがにちょっとやり過ぎ感漂って来たのよ〜(ー ー;)
でも、1株2株位だったら楽しめるよー
ラズベリーは毎年少しずつ増えては行くけど、取らなければ取らないなりに種になっていくからいいけどね。去年はころちゃんの事があって何もしなかったので、今年はちょっと張り切ってしまった(^_^;)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

寒すぎ!今年は冷夏?
at 2017-06-26 07:12
贈り物でバトル再び!
at 2017-06-20 19:20
一触即発!贈り物でバトル?
at 2017-06-17 21:23
マリーの大量出荷終了、直売所..
at 2017-06-12 21:29
新温室出来てきた!&レモンの..
at 2017-06-08 21:21

ファン

記事ランキング

画像一覧