鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

ころの命日 一年が過ぎて

ころが居ない一年が過ぎた。

去年の今頃・・を思い出すのが辛くて、
一生懸命考えないようにしていたのだけど、

ころの事を思い出さない日は1日もなかった。
c0335145_18013592.jpg
8.5キロのでっかいパピヨン

存在感がありすぎて、家族の真ん中に君臨してて、

私はそんな頼もしいころが大好きだった。

まりんママさんが教えてくれた、
動物対話士のはなんさん
ブログやホームページを全て読んで
共感し、この人なら・・と
東京に行った時にお話して来たが、
その時のこと。

はなんさんには、どこの病気だとは言ってなかったのだが、

ころちゃんは今はすごく呼吸が楽になったって言ってます、と。
喉に管が通ったみたいに楽になったと。
ころは喉を手術したんです、飲むのも食べるのも大変だった、という事を
そこではなんさんに伝え、そうだったんですか、今は元気ですよ、
シリンジで無理やり食べさせたり飲ませたりしていた事については、
嫌に決まってるじゃん!って笑いながら言ってます。
そうですか、今は元気なんですね、良かった、
そして、ころに楽しかった、ありがとう と伝えてもらうと、
何言ってるんだよーと、照れていると。
僕はね、自由にさせてもらったって思ってるんだよ、
と、言っているというのだ。
そして、堂々として尻尾ブンブン振ってご機嫌なのだそう。
今でも家にいて、生前と同じようにご飯を台所で待っていたり、
くつろいでいたりしていて、
私と家族とくりとあいちゃんが、もう大丈夫、というところまで一緒に
居てくれるそうだ。
そしてその後は・・ころは自分の魂の勉強のために時間を使いに行くのだそう。

c0335145_22155558.jpg
ころが亡くなってから2週間位したある日、
食卓の椅子に座っていた私の太ももを
ポンって叩いた感じがしたので、
くりちゃん?と下を見ると誰も居なくて、
くりちゃんは向こうのソファに居たのでびっくりした
という事があったと、はなんさんに伝え、聞いてもらったら、
ころが「慣れた?」ってタッチしたという。
僕は3日で慣れたよ、仕方ないな、と思った、って。
亡くなる日、何かおかしい感じがしたので、
みんなが言っている、死ぬ、ってこの事かな、
と思ったって。
そして、僕の死に様は美しかった、って言ってます、と伝えて頂いた。

ころが居ない事に慣れるわけないでしょ



ころには元気な時から、まるで犬ではないような感じがして
色々話を(無理やり)聞いてもらっていたりしたのだが、

やっぱり、ころちゃん、
パパより上だったのね。

家族を守る

そんな気概がころにはあった。

くりちゃんはそんなころを見ていて

凄いなあって


今では、くりは
ころを真似してあいちゃんに接しているが
ちょっと違う、
ころはそんなに吠えてないよ。

ころ、
家族の中で太陽のような存在だった。


ころが居なくなった家は
やっぱり少し広くなったよ。

あいちゃんが頑張ってくれているけどね。


いつかまた会える日まで

大好きな大好きなころちゃん


ママのこと絶対迎えにきてね
c0335145_22413300.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


書ききれない思いがたくさん
1年ってほんと短い・・




[PR]
by hana-nae | 2015-09-19 17:39 | Comments(4)
Commented by ハリーママ at 2015-09-20 15:15 x
1年本当に辛かったよね。
はななえさんのお家にとって、ころちゃんは影の大黒柱だったのね。
そうか、いつでも近くに居てくれてるんだね。
とっても嬉しい事だ!!
いつかお迎えが来た時に、胸を張って、ころちゃんのように一生懸命生きて来たよ!って言おうね(^^)
Commented by hana-nae at 2015-09-20 18:41
ハリーママさん
ほんところは大きな存在だった(体もですが)ので、その穴を埋めることなんて出来ないで一年が過ぎたって感じですね。いまだにぴんと来ないし。
鉄子ちゃんのお母さんの悲痛なブログ読んで、私もそんな時期を過ごしてきたなって思うけど、一年経っても変わらないのは喪失感だって思った。
家に居るころを感じることができたらよかったのにな・・って欲張りな事考えてます。。
Commented by 蘭ママ at 2015-09-20 22:03 x
今ブログ休業?(笑)の私
ころちゃんきっと、近くに居るんだね
わたしも、見てもらいたいなぁ
空が楽になったか、聞きたいなぁ
喉も楽になってるってわかったら
嬉しくなるよね(#^.^#)
Commented by hana-nae at 2015-09-20 22:23
蘭ママさん
太もも叩かれたし(^_^;) ころは居ると思うよ。だけど見えないのがやっぱり寂しいよ。
はなんさん、電話も受けてるよ。ブログ読んで、誠実に対応してくれるのが分かったし、怪しい事は何も言わないから信頼出来たの!

ブログ休業で仕事頑張ってね!また再開待ってますo(^▽^)o

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

仕事の合間に、あいちゃんくり..
at 2017-05-26 21:39
マリーゴールド地獄
at 2017-05-23 19:33
ストーブの次の日は半袖
at 2017-05-18 06:03
札幌、再び寒くなる!
at 2017-05-14 19:54
忙しくなって来たわ〜〜ε-(..
at 2017-05-09 21:57

ファン

記事ランキング

画像一覧