鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

シクラメンの葉組み最盛期!ママお昼だよ〜

今やらなくていつやるの?と言うほどのシクラメンの葉組み!
とにかく出荷までにシクラメンを仕上げていく。
c0335145_16584418.jpg
無駄花取って葉っぱを下げて真ん中開けて。
ひたすらこなして行く。
c0335145_17001665.jpg
花芽も沢山!

すこし安心。

仕事に集中していると、くりちゃんが!
c0335145_17012114.jpg
ママお昼だよ〜(^○^)
事務所に戻るよー!

と、迎えに来る。

c0335145_17034265.jpg

去年の春までは、ころも来たのにな。
今はくりちゃんだけ。

あいちゃん?

あいちゃんは外で大騒ぎ。

c0335145_17042229.jpg
あ、来た来た!あいちゃーん!

c0335145_17051258.jpg
と、思ったら
すぐにまたボール遊びに戻って行った。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

去年の葉組みは下向くと涙で見えなくなって困ったなあ。
今年はそんなことはあまりないけど、やっぱり寂しい。ころが居ないとね。




[PR]
by hana-nae | 2015-10-03 16:56 | Comments(4)
Commented by ハリーママ at 2015-10-03 18:17 x
テレビの園芸コーナーを見て、シクラメンを買った時、お花は真ん中まんなかに持っていくのを実践したら、長く保ちましたよ。
そして、暑くないところに置く事。
でも鹿児島じゃ、良くて3月ぐらいまで、花を楽しめました。
栽培の時から手を掛けるのね!
くりちゃん、お迎えするんだ、可愛いね。
あいちゃんは相変わらずね(笑)
Commented by hana-nae at 2015-10-03 19:43
ハリーママさん
いつも不思議に思うのは、シクラメンは育成中に温室の40度近い中を過ごしてきているのに、一般家庭で暑いところが苦手となっていることって何だろう?
なにか他にもあるんだろうなぁ~と思うのね。
知っている九州の生産者さんは10年物のシクラメンを管理していたから、きっと夏越しは出来るのだと思うんだけど・・( ̄へ ̄|||) ウーム
Commented by 秋花 at 2015-10-04 07:59 x
シクラメン、本格的に始まったね。
異常気象な今年だけど、温室だから大丈夫だったかな?
くりちゃん、呼びに来て偉い!
ワンコって時間何でか分かるよね。
咲貴君も母が帰る時間位になると父を誘ってお迎え行こう!って言うよ。
あいちゃんはこれからかな?
Commented by hana-nae at 2015-10-04 21:35
秋花さん
今年は変な気候だったよね。ま、でも温室だからね。
外で物を作っていた所なんか、この前のひょうで、全滅したとか言ってたから怖いよねΣ(゚д゚lll)
ワンコ時間分かるよね!朝なんか必ず起こされる(~_~;)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

マリーゴールド地獄
at 2017-05-23 19:33
ストーブの次の日は半袖
at 2017-05-18 06:03
札幌、再び寒くなる!
at 2017-05-14 19:54
忙しくなって来たわ〜〜ε-(..
at 2017-05-09 21:57
仕事のゴールデンウィークから..
at 2017-05-08 00:50

ファン

記事ランキング

画像一覧