鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

午前中でなんちゃって旅行終わり!それまで・・

少しでも観光らしき事をして見るか、
と、話していたが、
積もり積もった疲れで朝起きられず。

c0335145_22524528.jpg
8時半過ぎてから朝食。
朝食は10時まで。

ゆっくりゆっくり食べているとあっという間に朝食終了の時間になってしまった。

雪降ってきたじゃん(~_~;)

ホテルに10時半まで居たので、もう時間は残りわずか。
c0335145_23073860.jpg
チェックアウトして。
c0335145_23080951.jpg
ロビーにはお菓子の家が。

c0335145_23091317.jpg
小樽観光と言えば運河沿いの商業施設。
北一ガラスやオルゴール堂、ルタオなど
初めて来る人には楽しいもの。

c0335145_23111560.jpg
十うん年振りに入ったオルゴール堂は
ここどこの国?と言うほどアジア系の旅行客だらけ。日本語が聞こえてこない。
変わったわ〜〜
客層だけでなくて、置いてあるオルゴール、寿司オルゴールとか日本土産をイメージさせる物が多くなった。

なんだかあずましくないので、直ぐに出てきたが、振り返るとギックリ腰の旦那がかなり遅れてイテテイテテと言いながらソロリソロリと歩いて来た。

ほんと、ジャストミートでギックリになるのね。

c0335145_23171016.jpg
ルタオ本店。
ここも日本語が聞こえてこなかったぞ。

以前来た時は無かったのだが、この数年ですごく大きくなったんだなあ!

c0335145_23183268.jpg
北一ガラス
ここは地酒店。
私たち夫婦は共にお酒飲まないので、縁なし。

c0335145_23194202.jpg
冬は寒くてこのような観光はもういいかも。
ギックリの旦那をかかえては、見て回るのは拷問なので、もう帰ろ!

最後に、新倉屋の本店に行ってダンゴ買って帰ろう。

観光地から少し離れて、
小樽市花園
c0335145_23240971.jpg
そして、この新倉屋の花園だんごは私が子供の時もあって、小樽の名物だったのだ。
今では知らない人も多いのだが、
c0335145_23261855.jpg
小さい時からここのだんご好きだったなあ〜
c0335145_23271455.jpg
ここには外国人など一人もいない地元民の商店街。
外国人どころか日本人もいないよ(^_^;)

c0335145_23314280.jpg
懐かしい思い出も詰まっただんご。

賞味期限当日!

もう食べ過ぎて ウップだし( ̄◇ ̄;)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
c0335145_23340954.jpg
どこ行ってきたのどこ行ってきたの!?
どこまでも問い詰めていくあいちゃん!


[PR]
by hana-nae | 2016-01-05 22:50 | Comments(6)
Commented by 秋花 at 2016-01-06 06:13 x
一昔前は西洋系の外国人観光客だったけど近頃アジア系に変わったよね。
鎌倉、箱根、浅草とアジア系ばっかりで日本人より多く無い?って思うもん。
TVで北海道もアジア系観光客が増えたって言ってた。
北海道は札幌と函館市か行った事ないから小樽の写真見てると観光気分になる~♪可愛い建物あるのね。
お団子美味しそう♪(〃∇〃)
あはは~w
あいちゃん置いて行かれてストーカーだ。(笑
Commented by 蘭ママ at 2016-01-06 06:57 x
あいちゃん、さみしかったんだね
蘭がママが試験で居なかった次の日は
ずっと聞かれた、そしてストーカー(笑)
お団子美味しそうだね〜♪( ´▽`)
地元民が美味しいのはやっぱり美味しいもんね(((o(*゚▽゚*)o)))
小さい頃の思い出の味やっぱり美味しいよね、私はモーツァルトって、ケーキ屋さんのケーキ、今でもたまに食べるよ〜
Commented by ハリーママ at 2016-01-06 15:43 x
忙しいのに、コメント沢山ありがとう(苦笑)♪♪
素敵なホテルだったんだね〜〜!
便利なトコにあるし、観光客にはピッタリの所だわ。
今年もアジア系の観光客多いのかしらね〜。
北海道広いから、何度も行かないと、回りきれないね。
地元に人気はこほお団子なんだ(^_^)v
あいちゃん、淋しかったのかな??
Commented by hana-nae at 2016-01-06 20:37
秋花さん
小樽の観光地は大体運河沿いに集まっていて、それ以外はあまり無いのね。
だからここは来て観光してまたどこかへ行く通過点の方が多いの。
ホテルもあるようで無いからね〜。
今回泊まったグランドパークは小樽で1番大きなホテル。
でもやっぱり札幌に来た方が沢山ホテルもあるからね〜
やっぱり箱根とかも外国人多いのね。
今ではどこもそうよね。
オルゴール堂なんか中国人居なかったら商売にならないんでない?って位だよ(^_^;)
お団子昔と同じ味(^∇^)
Commented by hana-nae at 2016-01-06 20:41
蘭ママさん
蘭ちゃんもストーカーだったのね( ̄◇ ̄;)
もう顔見た途端、ギャンギャンワンワン凄かったのよ。ふたりともね(^◇^;)
あいちゃんは最後まで言ってた(笑)
お団子美味しいよ〜息子にお土産に買って行ったけど、何コレウマっ!とか言って食べてたし(^○^)
蘭ママさんも昔からのケーキ屋さんあるんだね!きっと美味しいんでしょうね〜
Commented by hana-nae at 2016-01-06 20:48
ハリーママさん
なかなか小樽に宿泊するのって少ないと思うの。ホテル自体少ないからね。
グランドパーク小樽って、バブルの終わり頃に一大商業施設として、札幌の人口も見据えて建てられたのね。そこのホテルも最初ヒルトンだったし。
でもしばらくぶりに行ったら、エンターテインメントの部分が全て無くなり、ただの商業施設(イオンとかホームセンターとか)だけになっていてガッカリ。
室内遊園地や吉本喜劇や西部警察や、とにかく色々観れたのに、何も無くなってる!
北海道一回で回ろうと思ったら、一週間位はかかるよね(笑)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

寒すぎ!今年は冷夏?
at 2017-06-26 07:12
贈り物でバトル再び!
at 2017-06-20 19:20
一触即発!贈り物でバトル?
at 2017-06-17 21:23
マリーの大量出荷終了、直売所..
at 2017-06-12 21:29
新温室出来てきた!&レモンの..
at 2017-06-08 21:21

ファン

記事ランキング

画像一覧