鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

休み休みで家事をやる。ヘルニアは平気か?

昨日も宣言した通り、今日から家事を始めよう!
と決心し、決行。

先ずは、朝服に着替えるところから。
気持ちを切り替える。
今まではパジャマのままだったから、気持ち的にも病人で、家でも入院しているような状態だ。

まずはロキソニン抜きでどのくらい立てる(もしくは座れる)か、実験。

30分で足がズキンズキンと痛みが始まってくる。
もう無理。
すぐに横になる。昼ごはんまで爆睡。

さーて、ここからロキソニン投入!
更に2時間寝る。

そして起き上がって夜ご飯の作成。
立ったり座ったりしながらも、1時間は起きていられた。
c0335145_19115039.jpg
デミソースグラタン(焼く前)
夏野菜のスープ

はぁ、疲れたし、痛みが始まって来たわ。
あとは旦那が帰ってくるまで寝てよ〜〜

徐々に起き上がれるようになって来た。

ぶり返して1週間半、
寝込んでからはすでに1ヶ月、
やっと振り出しに戻ったのだ。

今度は大事にするぞ〜

なんとなくわかって来た。このヘルニアという病気。
完治は一年掛かってもいい、少しづつゆっくりと仕事に復帰するのだ。


そして、この老婆のような筋肉のない足を
ムキムキにしてやる〜〜(笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_19193993.jpg
くりあいちゃん達は全くやる気ない感じだわ(笑)





[PR]
by hana-nae | 2017-09-17 19:05 | Comments(8)
Commented by ろーずまりあ at 2017-09-17 19:52 x
無理せず、がんばっ♪
Commented by ハリーママ at 2017-09-17 20:46 x
お〜〜その調子♪♪
家事も真面目にすれば、相当な運動量?になるみたいよ。
最初さらは無理せず、少しずつ家事量増やしてね。
ラビちゃん見つけましたよ。
くりちゃんとあいちゃん、今日はお留守番だったのね〜。
Commented by hana-nae at 2017-09-17 22:13
ろーずまりあさん
今度こそは!!
キツめにブレーキ掛けつつ、、ですねσ(^_^;)
Commented by hana-nae at 2017-09-17 23:16
ハリーママさん
普段何気にやっていた家事も、こうなって見ると大変な労働。
最初は寝ている方が多いけど、そのうち少し休めばいいくらいになりたいな。
でもやっぱり1日の終わり、足痛いし疲れた・・

カレンダー、ラビちゃんもハリーちゃんも居ますね〜出来るの楽しみ(°▽°)
あいちゃんは若いからこの次ね(^。^)
Commented by 蘭ママ at 2017-09-18 07:38 x
とにかく無理しないでね〜〜
私もヘルニア完治は難しいと言われたから
だって、飛び出てるんだもんね〜
筋力はつけたほうがいいよね!
今、青竹踏みしながら痛くて痛くて
体力ないなぁと、、
Commented by 秋花 at 2017-09-18 07:56 x
いきなり無理せず、少しずつね。
私も仕事で繰り返ししたもの。
大体そのうち分かるんだけど、立ち振る舞いが大事。
物を持つとき、正面に向かってちゃんと全身でしっかり持つとか。
斜めの姿勢で腕だけ使って、腰は曲げて持つと、坐骨神経痛になりやすい。(ちなみに座った姿勢で物を取ろうとしていきなり腰に来るとか結構あった☆)
脚より腰の筋肉かな?
治ったら無理のないように少しずつ筋力付けてね♪(⌒∇⌒)
Commented by hana-nae at 2017-09-18 10:27
蘭ママさん
蘭ママさんも飛び出してるんだものね、、小さくなるのには年単位掛かるらしいね。それまでは悪くならないように気をつけて行かないとダメなんだね。
竹ふみイイね!そのうちやってみよう(°▽°)
Commented by hana-nae at 2017-09-18 10:32
秋花さん
秋花さんも繰り返したのね、、
やっぱり体がその状態に慣れないと、悪くした今までの動き方を変えられないよね、、
私は要注意だわ・・夢中になるとガンガン動いちゃうから、とにかく体に覚えさせないとね。
腕だけ使うとかメッチャやってた(><)
筋肉つけなきゃ〜〜

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

ご長寿ペットフォトコンテスト
at 2017-12-10 18:08
今年は寒い!毎日真冬日、あい..
at 2017-12-07 22:07
さらに温室が空に。でもまだま..
at 2017-12-05 20:25
減薬トライ中!出荷もラストス..
at 2017-12-03 21:02
365カレンダー来た!
at 2017-12-01 09:24

ファン

記事ランキング

画像一覧