鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

とうとうやってくれた!くりのバック

ダメーって怒っていたのだが。
あいちゃん。
c0335145_23282535.jpg
くりのバック、破壊。

くりボーゼン。

どうしてくれるのー!くりのお気に入りのバック!

至る所がボロボロになっていて、
修理も大変。

今は出来ないなあ。

破壊魔のあいちゃん、

私の手もかじってくる。

そんなにかじりたいなら、

c0335145_23330525.jpg
牛皮ガムを買ってきた。
c0335145_23335319.jpg
おー、噛んでる噛んでる(^_^)
c0335145_23343201.jpg
ああ、おとなしく噛んでること。
久しぶりにゆっくり食事出来たじゃん。
c0335145_23354230.jpg
普段はこんなの噛まないくりも、
あいちゃんにつられて噛んでる。
少し歯のリハビリだわ、くりはねぇ(ー ー;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2014-11-30 23:38 | Comments(6)

尺鉢作りとくりとあいの抜糸

さあ、昨日に引き続き、寄せ鉢作り。
今度は尺鉢。10寸なり。
c0335145_20463598.jpg

でかっ!
株はバサバサだが、花は立っているので、
寄せたら豪華!
c0335145_20474182.jpg
なんかもう、なりふり構わず的な。
本州便は来週の大阪の競りが最後。
出すぞー!

夜はくりとあいの抜糸。
旦那は仕事が終わらず、私がふたりを連れて行くことに。

抜糸はふたりとも一回キャンと言っただけで、無事終わり、また会社に戻った。

しかし戻った途端にふたりとも吐くし!

なんなん?具合悪いのか?

先生に電話すると、緊張したのかも、と。
で、様子見することに。

疲れたのかしら。
c0335145_20542099.jpg
くりも
c0335145_20544204.jpg
あいも、

寝てしまった。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

病院の先生からのプレゼント
c0335145_21043812.jpg
手作りのカレンダー。ころもくりもあいも、
みんないる。
c0335145_20553737.jpg
ころちゃんコーナーの横に1年間お世話になります


[PR]
by hana-nae | 2014-11-29 20:57 | Comments(8)

全力出しで競り低調

こればかりはわからない。
ずっと値段はある程度保っていたものが、
昨日の全力出しの分、
メタメタのセリだった。
c0335145_22220456.jpg
1鉢300円前後低く、うーん、200鉢は出したのか。
こういうときは毎年あるからなあ。
それがいつなのか分かれば、苦労はしないのだ。

今日は寄せ鉢作り。
そのままで出すには、バサバサになった物も、これで豪華な鉢に。
c0335145_22241354.jpg
八寸仕立て。
c0335145_22290556.jpg

もう少し頑張ったら、出荷も終わり、あとは種まき、培養苗の植え込み。

それで、今年が終わる。

ころの居なくなった年。

どんどんころが過去になる。

ころにあいたい


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2014-11-28 22:33 | Comments(5)

今週200ケース越え

完全燃焼って感じかも。

トラックが来てからも、まだ作り続けていた、シクラメン。
c0335145_18115472.jpg
これで、ひとつ山場を越えたところ。
あとは次の山場でだいぶ無くなるのだ。

息子はこれで会社に3連泊。
風呂も入らずまともなご飯も食べていない。

私達は寝に帰るだけ。

今日は旦那が残業なので、

息子と先に帰るか。


c0335145_18145765.jpg
夕方の休憩の時に、
息子があいちゃんに遊んであげていた。

とってこーい!

c0335145_18161993.jpg
くりは遠巻きに見ていたが、
c0335145_18171882.jpg
何やらソワソワ。
c0335145_18174659.jpg
とうとう参戦。
c0335145_18182286.jpg
あいちゃんを抑えてボールをとって、
c0335145_18190396.jpg
10歳のくりちゃん、
やりたい事はやりたいのね。
なんか、可愛い。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村



[PR]
by hana-nae | 2014-11-27 18:20 | Comments(8)

わたし、ダンボールの中は嫌なのー

と言う事で、あいちゃんはダンボールに入らなくなってしまいました。
ダンボールにいれると、すぐオシッコウンチで大騒ぎになるんだから!

c0335145_20011601.jpg
で、クレートの中。
これでおとなしく待ってるわ。

c0335145_22294023.jpg
今日は110ケース、死ぬ気で作って出した。
もうヘロヘロ〜

疲れて帰って、あいちゃんの大騒ぎで、
ご飯もゆっくり食べられない。

あっちにウンチ、こっちにウンチ。

疲れた・・

早く出荷終わらないかなあ(ー ー;)

c0335145_22362580.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2014-11-26 22:37 | Comments(4)

忙しいときに限って

色々やりたくなるもので・・・

出荷準備で忙しい日、
暗くなってから事務所に帰ってきて
コーヒー飲んで疲れてうたた寝。

それでもやっちゃった。

ブログヘッダーの作成。
あいちゃん追加^^

今日はこれで完全消耗。

ブログお休み。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

相変わらず、くりはあいちゃんに怒っている。
ただ動いただけなのに唸って吠えるんだもの。
わからない~。
[PR]
by hana-nae | 2014-11-25 19:18 | Comments(8)

パートさん休みで全力出荷

巷は今日は祭日で休み。
だけど出荷はあり、しかも全力出し!
パートさんは休み。
私達だけでやらなくてはならないのだ。

c0335145_17541076.jpg

フェアリーウイング
c0335145_17545585.jpg

ピンクバタフライ

ガツガツ作ってやっと50ケース

こういう時はふたりともおとなしくしているなあ。
c0335145_17575821.jpg
長年私達と一緒に暮らすくりちゃんは、
この時期は忙しいのがわかっている。

c0335145_17594342.jpg
あいちゃんもじきに分かってくるね(^-^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

ちょっとパパに怒られたあいちゃん。
少しシュンとしたが、
またまた元気復活。
女の子って凄いなあ

[PR]
by hana-nae | 2014-11-24 18:02 | Comments(6)

あいちゃん、きかない〜

まずかった。

くりの分だけ買って来た、フリースブランケット。

c0335145_21383141.jpg

まさかケンカになるとは!

くりちゃん、寒いから買って来たよー。
と言って、くりにあげた途端。

あいちゃんが体当たりして、ブランケットを取って行った。

くりはびっくりして、ガーガー怒って、
なだめようがないほど吠えまくっていた。


やっちゃったか・・・


c0335145_21383192.jpg

あいちゃんから取ってくりにあげたが、
怒りはおさまらない。
c0335145_21383158.jpg

ウーわうわう!ガー!


そうだな、ころとくりにはいつも何でも2つづつ買っていたっけ。


反省・・




c0335145_21383221.jpg

牛のアキレス腱、歯磨き用に
c0335145_2138333.jpg

ちゃんとふたり分買って来た。

ああ平和だ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2014-11-23 21:22 | Comments(8)

シクラメンの配達とあいちゃんのお迎え

シクラメン全力出荷の只中、
イベント用に配達もある。

c0335145_21161784.jpg
Sサイズシクラメンが30鉢。

これを車2台で運ぶのだ。

片道 40分の距離で、札幌縦断。

昼間散々仕事して、6時に会社を出て

まず、あいちゃんのお迎え。その後配達。

弾ける元気で大騒ぎ、手術ってなーに⁈ というあいちゃんに、やっぱりくりは怒ってしまい

2台に分散して乗せる事に。

さ、配達。

しばらーく運転して目的地に着き、

シクラメンを降ろして、

配達完了・・のはずが。

シクラメン用の袋忘れたあ!

しかも明日の9時には必要との事。

暫く行った所にある閉店間際のホームセンターで買って、
また戻ってお届け。

疲れた・・

やっと家に帰ってきたが、あいちゃんのオシッコウンチ攻撃でトドメを刺され

やっと落ち着いた。

と、思ったが、

(何度もオシッコされて、引っ剥がして洗って干してたたんだばかりの)ラグにまたオシッコされた。

c0335145_21403856.jpg

今日は疲れているから勘弁してと言っても、
洗濯物を次から次へと居間に持ってくる。

ころを育てた12年前より年を取ったことを実感。

いやあ、キツイわ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

くりはとうの昔に私のベットに行って寝てしまった。


[PR]
by hana-nae | 2014-11-22 22:10 | Comments(6)

凹んだくりはお迎えに、元気なあいちゃんはもう一泊

今日は一日中1人で仕事。昼も1人で昼食。
c0335145_20144237.jpg
ローゼスは爆発してるし、
c0335145_20153278.jpg
Tローザは花が溜まらない。
c0335145_20164660.jpg
四倍体ビクトリアも思うようには出来ないし。

毎年色々上手く行かないが、

なんとか出荷している。

誰ーもいない圃場。


暗くなり、仕事を終えて。

さあ、迎えに行くか。

ふたりとも手術後は良好で、問題なし。

病院から、くりは凹んで もうダメ〜 状態だが、あいちゃんは室内ランで大騒ぎしたそう。

そこで、くりを一晩家でゆっくり休ませるために、あいちゃんにはもう一晩病院でお泊りしてもらうことに。

あいちゃんは2泊くらい全く平気で、遊んでもらえれば上機嫌。

で、くりを引き取って帰ってきた。

c0335145_20425349.jpg
一切バックから出ません、と言う事らしい。


いいよいいよ、大変だったよね!くりちゃん。

今日はあいちゃんもパパもいないから、
ゆーっくり休みましょ。

天国のころちゃんも、くりのこと心配しているんだから。ね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2014-11-21 20:48 | Comments(6)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

少し暖かくなってきたゴールデ..
at 2017-04-29 17:55
なかなか暖かくならないなぁ〜
at 2017-04-27 23:53
直売所開設が間に合わない(´..
at 2017-04-23 21:38
あいちゃんお誕生日&#127..
at 2017-04-21 00:27
直売所の用意と南からお土産
at 2017-04-18 17:38

ファン

記事ランキング

画像一覧