鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

静電気じゃなかった? &ササミジャーキー

ベゴニアの種まきに支障を来たしていた静電気。ん?静電気と思いきや・・
c0335145_10480154.jpg
しばらーく色々試してみると!
種を落した後のダメ押しの叩きの強さと場所で、全く種飛びが無くなったではないか!

びっくり〜( ゚д゚)

答えはビミョーな所にあったのね。


さあ、少し早く帰れた昨日、と言っても8時位かな、くりとあいちゃんにササミジャーキーを作ってみた
c0335145_10530652.jpg
蘭ママさんとか作っているの見て、絶対くりもあいちゃんも好きだと思って。

でも下手くそだし(~_~;)

乾燥機ないからトースターの温度最低にしてやったけど、なんだかジュージュー焼いているかんじに。

でもいい匂いするじゃん!

案の定、くりもあいちゃんもびったりくっ付いて離れない。
かなり美味しかったらしい。

c0335145_10572301.jpg
あいちゃん満足
c0335145_10574697.jpg
ふぁ〜
c0335145_10581369.jpg
あ〜。大あくび(^.^)
c0335145_11002246.jpg
くりも満足したね。

今日は年にいちどの税務署めぐり。会社には昼からです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-01-30 10:46 | Comments(6)

暖かい次の日は極寒

昨日は最低気温がプラスで、
札幌の1月には珍しい暖気。

と、思っていたら、今日
最高気温でマイナス4度。

帰る頃にはマイナス8度を超えてるな。
寒暖の差が激しくて、体が着いて行かない。

そんな寒い日、ホームセンターに仕事の買い出しへ行った。
c0335145_18003361.jpg
あいちゃん、ホームセンターデビュー。
中に入ると、耳ペタ〜ん、ブルブル。
怖いのかな。
くりは慣れたもので、あちこちキョロキョロ。

そして買って来た農ポリで種を撒いたベンチを覆う。
c0335145_18033058.jpg
この仕事も、結構手間がかかり、時間もかかる。仕事も押せ押せ。

c0335145_18053046.jpg
カンパニュラの苗が綺麗に揃って来た。
もうすぐ出荷。

c0335145_18070076.jpg
くりはいつも疲れているよう。
私もだけどね^_^


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-01-28 17:54 | Comments(7)

静電気!

さあ、今日からまたベゴニアの種まき180枚、これをまず2日でやる。

c0335145_22441686.jpg
静電気には、ブレスレットと静電気防止スプレーを用意。

さあ、どうか。
c0335145_22473108.jpg

うーん、飛ぶな。
c0335145_08225349.jpg
騙し騙し、それでも1日目は100枚突破。


c0335145_08161436.jpg
天気が良くて暖かいので、ふたりとも外で遊ぶ。
c0335145_08172793.jpg
くりまで走ってるんだから。
c0335145_08181765.jpg
たまにはぼくだって外で遊ぶよ!
c0335145_08190958.jpg
事務所でパパに抱っこでご満悦のあいちゃん
c0335145_08195488.jpg
キャハ〜(^.^)
c0335145_08202599.jpg
あー疲れたー

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-01-26 22:42 | Comments(6)

2番ハウスのカーテン設置

1番ハウスがいっぱいになったので、2番ハウスを稼働させなくてはいけないのだが、

その前にカーテン設置しなくてはならない。

一気にやってしまうぞ!
c0335145_08430644.jpg
がんがん設置作業
c0335145_08433648.jpg
なんと、材料が1番ハウスの残りと、去年の残りとで済んだのだ。
あと、洗濯バサミを1500円分買って来て。

今年の内張カーテン設置の費用、なんと温室2棟で8000円前後!

去年の半分以下だ!

貼り方変えただけで、こんなに違うんだなあ。


土曜日の朝、出勤前にイオンへ。
仕事の物買いに行ったついでに、食料品も。
c0335145_08501270.jpg
雪の下キャベツだあ〜(^.^)
一個購入^_^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-01-25 08:40 | Comments(4)

天国で・・

先日、mixiやブログでもう8年以上のお付き合いになるせがぁさんのコーギーの芽衣ちゃんが天国に旅立ちました。

もう、3年もDMで闘病、せがぁさんの献身的な看病と工夫の数々を見せて頂いていました。

お互い2ワンコで、みんな若くて元気だったのに、ころも芽衣ちゃんも逝ってしまって・・
月日の経つのが早いなあ。

ころと芽衣ちゃん、そしてまりんちゃん、半年のうちにみんな旅立ったね。

本当に淋しい。

天国でみんなで遊んで、ママたちを待っていてね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村



[PR]
by hana-nae | 2015-01-23 23:55 | Comments(8)

静電気との戦い と、北国ワンコ

ベゴニアの種まきがペースダウンした。
c0335145_21504347.jpg
なぜならば、静電気で真っ直ぐ下に落ちてくれない。
赤ちゃん用のシッカロールをまぶすのだが、
今日はひどい。
撒いた端から手直ししなくてはならない。
2粒撒くはずが、入ってなかったり、4粒も入っていたり。
こんなことしてたら、今日のノルマこなせない所だが、
c0335145_21555154.jpg
なんとか時間内にやり終える事が出来た。

空気が乾燥していたのかなあ!
来週も月火2日で200枚まくのだが、大丈夫なのだろうか。

c0335145_21590223.jpg
あいちゃん息子に遊ばれてご機嫌。
c0335145_22000470.jpg
走る走る。
c0335145_22003650.jpg
雪山にも登る!
c0335145_22011749.jpg
うおーっ!
c0335145_22014783.jpg
ピョーン!
c0335145_22022459.jpg
いとも簡単に登るのね。
c0335145_22030481.jpg
あいちゃんは雪の中を元気に遊び回って、
すっかり北国のワンコになりました


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-01-22 21:49 | Comments(6)

ころの月命日、ホットケーキは深夜

今日は朝から猛吹雪。
こりゃ、直ぐに出なくては!会社にはいつ着くか。
ホットケーキは帰って来てからだな。

ホワイトアウト寸前の通勤。
会社に着いて、またしても道がない。
しかも猛吹雪が続いてる。

パートさん、無理だ・・

と言うことで、パートさん休みにして、
早速雪を漕いで事務所に向かったが、
バッグの中のくりちゃんに雪が積もって行く。
真っ白になった所で、事務所に着いたが。

あーあ、仕事が・・・

旦那も一日中除雪に決定、またしても仕事が押せ押せになった。

夜10時、家の前も山盛りの雪で入れない。
そこから更なる雪掻きをして、やっと車を入れて帰宅。

ころの月命日だよ。

11時近くなって、ホットケーキ焼いて。
c0335145_23193405.jpg
ころ、楽しみにしているからね。
くりもあいも大好きなホットケーキ。
遅くなったけど、みんなで頂こうね。
c0335145_23210451.jpg
くりも
c0335145_23212906.jpg
あいちゃんも、
こんな生活によく合わせてくれているね。
どこにも連れて行けなくてゴメンね。
c0335145_23230462.jpg
ころちゃん、みんなの事見守っていてね。
大好きだよ、いつまでも。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-01-20 23:08 | Comments(8)

骨董品除雪機、壊れたあぁぁ〜

業者から骨董品と言われていた除雪機が壊れた。
30年落ち位だそうで、もはや部品も無いし至る所がボロボロだそうで、部品加工してなんとか修理しても、いつまで持つかわからん、と言われた。

無いわけに行かない超必需品!

その業者の所にあった中古の出物、安いけど、決して安くない買い物をすることになった。
c0335145_14550778.jpg
2段オーガ、17馬力。 圃場を除雪するのに最低限度の物。

まあでも、中古があって良かったわあ(⌒-⌒; )
新品なんて逆立ちしても買えないよ。
新車が1台買えるからなあ。

今年の出費の多さ、なに?!
会社赤字だわ!

春で挽回出来るかなあ・・?

頑張るしかないな。

c0335145_15000526.jpg
温室のサイドは雪に埋れている。これから旦那は仕事も出来ずに除雪なのだ。
また遅くなるわあ^_^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-01-18 15:03 | Comments(6)

シクラメンに使えない播種機とあいちゃんべったり

ベゴニアの種まきに驚異的なパフォーマンスを見せた播種機。
さあ、シクラメンは、と始めてみたが・・
c0335145_17201368.jpg
シクラメンの種は形が不揃いで、砕いたような形状をしている。
これが丸い穴に吸い付くか。
c0335145_17255907.jpg
やっぱり・・
キレイに一粒づつ着かないな。
種を調整しているうちに、時間ばかりが過ぎる。
c0335145_17265958.jpg
結局、手撒きが半分、機械半分で75枚を終わらせたが。
使えないなあ・・
c0335145_20173556.jpg
バーミキュライトで覆土して、スタイロフォームで覆って終わり。

シクラメンはどんな播種機でもダメなんだなあ!

c0335145_20203555.jpg
器具類の洗浄も溜まってる。
地道に進めて行かなくてはいけない。
c0335145_20214128.jpg
あいちゃん、山登りここのとこ毎日。
マイブームなのね。
c0335145_20232515.jpg
息子が一生懸命遊んであげるから、
c0335145_20240591.jpg
とうとう離れなくなった。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_20425756.jpg
もう中に入るー

[PR]
by hana-nae | 2015-01-16 17:18 | Comments(6)

種まき本番と、アルミ栓と、あいちゃん山登り

さあ昨日から怒涛の種まき本番!
2日間で、230枚撒くのだ。
播種機の威力は確認済みだが、パートさんと3人で、2日で撒けるのか?

と、始めた作業。

なんと、パートさんどんどん早くなって、2日目の今日、あと1時間残して全て終わった。

凄いわ。

通常なら5人で3日から4日は掛かっていたはず。

みんなど疲れだが、明日はシクラメンの種まき。もう1日頑張ろー!

さて、疲れているにも関わらず、夜は夜で仕事が待っている。
c0335145_18315702.jpg
アルミ栓!

私の大嫌いな。

そして、シクラメンの種の消毒。

昨日は12時まで掛かって、今日もまだ残っている。

今週は山場だな・・

あいちゃん、昼休みには、
c0335145_18370871.jpg
雪遊びに夢中なのだ!
c0335145_18384322.jpg
息子あとに付いていって
c0335145_18393301.jpg
果敢にも雪山に登るのだ。
c0335145_18402675.jpg
登ってるー(*^^*)
c0335145_18411821.jpg
あいちゃんの身体能力凄いわ
c0335145_18420650.jpg
気持ちいいんだろうなあ。
c0335145_18431783.jpg
一回やると、行こう行こうってうるさくなった、あいちゃん。
今シーズンずっとやるわ、こりゃ^_^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-01-14 16:38 | Comments(6)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

少し暖かくなってきたゴールデ..
at 2017-04-29 17:55
なかなか暖かくならないなぁ〜
at 2017-04-27 23:53
直売所開設が間に合わない(´..
at 2017-04-23 21:38
あいちゃんお誕生日&#127..
at 2017-04-21 00:27
直売所の用意と南からお土産
at 2017-04-18 17:38

ファン

記事ランキング

画像一覧