鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ころちゃんの棚を買いにいかなくちゃ・・

いつまでもテーブルの上に置いておくわけに行かないな、と思っていた、ころのお骨。

でも、いつでも目に入るところでないと嫌で。

それで、小さな棚が欲しかった。

閉店20分前に滑り込んだ家具屋。

探しているうちに、涙が出て来て・・

泣きながら家具を探す人っていないよね。

小さな小さな箱に入ったころちゃん。

いつでも見られるように。
そして、ころが寂しくないように。

c0335145_22411943.jpg
部屋の真ん中に、どこからでも目に入るところ。

ちょうどいい棚が手に入ったなあ。

c0335145_22425948.jpg
写真は柱に。

なんだか、さらに寂しくなっちゃった。
なんでだろう・・

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-02-27 22:35 | Comments(8)

小輪ペチュニアの刺しと、やっぱりクラッシャーあい

小輪ペチュニアの刺し第一弾が終わり。
c0335145_17225529.jpg
手間がかかる物が終わるとホッとするなあ。
c0335145_17240623.jpg
残りは再来週、それもサクサク終わらせよう。

そして、この方!
仕事から戻ると、
c0335145_17251915.jpg
事務所のラグマット引っぺがして綿を出していた。
c0335145_17263434.jpg
あいちゃんだけの仕業か、くりもやったのか。
c0335145_17271359.jpg
あいちゃん80%かも!
全くも〜!ボロボロだわ。
そして、片付けて掃除して、
疲れたあ!

ふたりともそんな事はお構いなし。
c0335145_17282175.jpg
ひと休みくりちゃん。
c0335145_17290082.jpg
怒られたあいちゃんもまったりタイム。
c0335145_17293613.jpg
(; ̄ェ ̄)おいおい、まったりし過ぎ〜!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-02-25 17:12 | Comments(8)

天気はいいけど、どよーん

気持ちの浮き沈みがある。
なんだか今日はダメだ。
月曜日の仕事、種まき130枚、
きっかり終わりましたが!
一日中どよーん。
c0335145_00115161.jpg
くりちゃんもどよーん?
c0335145_00122579.jpg
あいちゃんは・・?
このお方は元気でしたー!

きっと私、元気玉もらっているんだろうなあ、あいちゃんに。もちろん、くりにもね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-02-24 00:09 | Comments(6)

土曜日の仕事とくりとあいのシャンプー

前にいつシャンプーしたっけ?
という感じだったくりとあい。

さすがに汚なくなっているぞ!

ということで、午前中、動物病院にふたりともシャンプーに預けて仕事に行くことに。

土曜日の仕事は雑用。

c0335145_21130661.jpg
サルビアが生え揃ってきた。
c0335145_21134763.jpg
ベゴニアもビニールを取って、どんどん光を当てて絞まった苗にするのだが、今年は暖かいので、大きくなるのも早い気がする。
c0335145_21164321.jpg
親用のシクラメンは超満開!
出荷の時にこんなんだったら、苦労しないのになあ!
c0335145_21180910.jpg
ルバーブの種まき。
隙間の場所で作り、少しでも出荷するため。

そんなこんなしているうちに、

くりとあいのお迎えに。

病院ではシャンプーの後、屋上で遊ばせてもらっていたのだが、(いつもありがとうございます)
あいちゃんが大喜びで跳ね回っていたらしい。
c0335145_21222945.jpg
あいちゃんは雪の上!
くりはインドア専門だったのか?
c0335145_21232601.jpg
そして、写真とともに帰ってきたふたり。
綺麗になったよね!良かったね!
c0335145_21244758.jpg
そう言って並ばせて撮った写真は

ビミョーな距離感・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

おろそいのリボンかわいいね!

[PR]
by hana-nae | 2015-02-21 21:08 | Comments(4)

寒天培養の順化ところの月命日

月日は流れて・・
もう5回目のころの月命日
c0335145_18323651.jpg
やっぱりホットケーキ
c0335145_18330670.jpg
くりも
c0335145_18333224.jpg
あいも、
大好きなホットケーキを食べられる日。

大好きなころが旅立っていった日。

ママダメだ。さみしくてまだ泣いてるよ。

c0335145_18362879.jpg
そんな事はお構いなしで、ぶっ飛びあいちゃんが山登り
c0335145_18373825.jpg
息子に遊んでもらって大はしゃぎ!
c0335145_18382883.jpg
なんでも楽しい年頃なんだろうなあ。
c0335145_18390445.jpg
くりは事務所の入口で、もう入りたいんですけど。
じじなくりはこんな暖かい天気の中も遊んだりしないのね。

さあ仕事は培養の苗の順化。

c0335145_18401834.jpg
寒天培養の培地から土に植え替えるのだ。
c0335145_18424693.jpg
あまり大きくなってないので、大丈夫なのかわからないが、
とりあえず時期なので進めてる。
今年の培養は全体的に良くなかったなあ。

来年頑張らなくては、ね

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-02-20 18:30 | Comments(8)

マリーゴールドの種まきと、クラッシャーあいちゃん

毎年手こずるのは、この種まき!
c0335145_16085175.jpg
マリーゴールド!
これは、さらさらと落ちていかないので、一本づつセルに入れる感じ。
時間がかかるのだ!
c0335145_16133396.jpg
来週の刺しのための親。これは小輪ペチュニア。
c0335145_16150629.jpg
心配していたが、大きくなって来たので、少しホッとする。

c0335145_16161430.jpg
ころが亡くなってから、笑わなくなったくりは、理由が変化しているらしい。
c0335145_16171865.jpg
あいちゃん・・(>_<)
このお方、なんでも壊すのだ!
c0335145_16191916.jpg
くりはあいちゃんを見て、イライラしているのだろうか。
あいちゃんが怒られる事をしている時に睨みを効かせているらしいのだ。

真面目なくり。

でもくりもイタズラたくさんしたよねー^_^


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-02-18 16:07 | Comments(6)

慰労会と暖冬

うちが初めてお願いしたパートさん、もう四年以上来て頂いていたが、この度趣味のステンドグラスを本職にしたいと言うことで、退職することになった。

忙しいさなかではあるけど、退職慰労会をホテルのバイキングで昼に行った。
c0335145_16265081.jpg
前にも来たことのある、中華のバイキング
c0335145_16273601.jpg
みんなでもう無理と言う程食べて、デザートもアイスも散々食べて、中国茶飲んで。

長いことありがとうございました!お疲れ様でした。

さて暖冬!
これから一週間、昼間4度から5度!これは3月下旬の気温だぞ!

雪も降らないから、楽なのだが、

いつか仇取られるのではないかと逆に怖くなる。1月2月で雨が降るなんて近年あっただろうか。

c0335145_16384198.jpg
柿の種を狙っているあいちゃん。
c0335145_16402617.jpg
くりちゃんは何も狙っていない。
素直にあげた物しか食べない。

ほんと、あいちゃん、ころとソックリだわ!
ころが連れてきたワンコなんだなあ。
c0335145_16425271.jpg
ね、ころちゃん!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-02-17 16:23 | Comments(6)

手撒きと座骨神経痛

ベゴニアの苗が大きくなって来た。
c0335145_12120359.jpg
今年も何事も無く終ればいいなあ。
c0335145_12125974.jpg
この台は再来週には出荷。

さて、キンギョ草の種まきは、少数なので手撒きなのだが、
すっかり手撒きから解放されていた体には応える作業。
c0335145_12141959.jpg
この頃なんだか、座骨神経痛のような症状が!
お尻から太ももにかけて激痛が走るのだ。

今まで腰痛もなく特に痛みもなかったので、
気合で乗り切っているのだが、

やっぱり痛いぞ!

年なのかなあ!?

c0335145_12503287.jpg
レースラベンダーも発芽して来た。

さあ、またまた忙しくなって来るぞー!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-02-15 12:10 | Comments(10)

キタキツネあいちゃんにタヌキくり

さて、種まきも終盤
c0335145_21142767.jpg
機械にも慣れて、1日130枚撒けるようになったが、これから先は枚数がどんどん減ってくる。

なんとか乗り切ったなあ。

そして
キツネ顔のあいちゃんは
c0335145_21180186.jpg
まるで本物のキタキツネ
c0335145_21184408.jpg
自由を謳歌している

一方くりは
c0335145_21193661.jpg
足元にずっといるし!
c0335145_21201348.jpg
どこにも行きたくないのだ。
タヌキだわ、ほんと^_^


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-02-12 21:13 | Comments(6)

仕事の合間にわんわんフェスティバルに行ったが・・

うちは365日のうちの、休日は5日あるかないか。
そんな生活も6年以上なので、もう体も慣れているのだが、

中抜けくらいはバチが当たらないよね、

と、いうことで、

なんてことはないが、わんわんフェスティバルに行って見た。

きっとくりもあいも楽しいに違いない、と思い。
c0335145_20135108.jpg
午前中は仕事をして、ご飯を食べて、さあ出発!

c0335145_20145058.jpg
くりもあいも、ワクワクドキドキ。
c0335145_20161389.jpg
しかし、中に入って見ると、
何をみたらいいのだろう・・
c0335145_20172206.jpg
ここなに〜?
c0335145_20175580.jpg
僕たち楽しいのかなあ?
c0335145_20200014.jpg
あいちゃん、ビビって歩かないぞ!
c0335145_20204926.jpg
結局抱っこで。

私たちもどこを見ればいいのか分からず、

あ、無料爪切りがあるぞ!
と並んだが、

かな〜り待った挙句、

爪切りで
あいちゃんも泣き、くりが怒り、

結局ふたりとも嫌な思いをして

会場を出た。

午後だったから、見るものも少なくなってたような。なんとも残念な感じで・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

疲れに行ったようだったなあ。
ま、こういう事もあるさ!




[PR]
by hana-nae | 2015-02-11 20:08 | Comments(8)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

慢性期に移行か?
at 2017-09-23 11:21
寝込んで1ヶ月!!
at 2017-09-21 19:39
ころの命日
at 2017-09-20 13:09
低気圧だから?調子が悪いわ(..
at 2017-09-18 21:46
休み休みで家事をやる。ヘルニ..
at 2017-09-17 19:05

ファン

記事ランキング

画像一覧