鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オーマイガッ!ドブに落ちたあいちゃん

歴代ころもくりも落ちたことのある側溝。
春の排水の1番多い時に、選りに選って落ちたあいちゃん。

なんでもカモに驚いてスッと消えたそう。

c0335145_16272607.jpg
ドロドロ〜(T_T)
c0335145_16275915.jpg
もう誰も触りたく無い状態に。
c0335145_16284562.jpg
しかも、会社には風呂場など無く、事務所の給湯用の流しで洗うしかないじゃん!
c0335145_16295006.jpg
いつかはやるとは思っていたけどね。
今日だったか(ー ー;)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-04-28 20:42 | Comments(6)

こぶしも満開!隣の牧草地で走る!

春本番ですね〜
c0335145_22342553.jpg
快晴の朝!日曜日。
c0335145_22350041.jpg
会社に行く道の途中にあるこぶしが満開
c0335145_22355240.jpg
春を実感するなあ。

会社に着いて、仕事を始める前に
遊ばせなくては、ストレス溜まるからね、
c0335145_22372944.jpg
隣の牧草地で走らせよう
c0335145_22382595.jpg
くりもあいちゃんも走る走る!
c0335145_22385447.jpg
あいちゃん捕まらないし(ー ー;)

c0335145_22393038.jpg
くりはもういいの?

c0335145_22401781.jpg
くりのバックを見せるとすぽっと入ったあいちゃん。

あいちゃん捕まえるのに役に立つわ〜

さ、仕事しよー^_^


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-04-26 22:33 | Comments(6)

春本番!桜も梅もアリッサムも(*^^*)

咲いて来ました!
c0335145_21344924.jpg
桜も梅もこぶしもえぞむらさきツツジや水仙も!
北海道はなんでもいっぺんに咲く。
待ってました!と言うように、
順番待ちなどしないのだ。

今年は早い!

いつもならゴールデンウイークも桜は咲いていないのに、

まだ4月。

c0335145_21391059.jpg
今年はどんな一年になるのかなあ。

そして、初めて生産に踏み切ったアリッサム!
c0335145_21420921.jpg
順調に大きくはなっているが、
夜温が低過ぎたのか、ひじょーにゆっくり。
c0335145_21453513.jpg
この温室での初めての春の生産だが、
やはり、夜温を上げた方が良かったと、
今になって思う。
こればかりは一度生産して見ないとわからないのだ。

c0335145_21471058.jpg
風の強い朝、くりちゃん毛が・(⌒-⌒; )
c0335145_21482458.jpg
ビュー!
c0335145_21485879.jpg
耐えてる耐えてる〜!
c0335145_21493587.jpg
あいちゃんは全然平気!
c0335145_21503549.jpg
飛んでる〜
c0335145_21515801.jpg
どこまで行くのー?
c0335145_21523504.jpg
ワーイ兄ちゃん兄ちゃん
c0335145_21532827.jpg
やっと捕まったあいちゃん、
足ドロドロだあー^_^



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-04-24 21:33 | Comments(6)

ころのステンドグラスが来た!

昨年末、ステンドグラス作家になりたいとの事でパートを辞めたNさんに、

ころのステンドグラスを作って頂いていたのだが、

昨日出来上がった作品を持って、
さんが来てくれた。


c0335145_21433477.jpg

かわいい!素直にかわいい!

結構大きな作品で、A4くらいあるもの。

c0335145_21450293.jpg

とても素敵なステンドグラスに仕上がっていて、本当にびっくり凄い!

これからどんどん素敵な作品を作って下さいね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_21470521.jpg
あいちゃんのブルマ微妙〜
「パピヨンと私」のめるるちゃんのようにちゃんとなってないね、これは(・・;)

[PR]
by hana-nae | 2015-04-22 21:40 | Comments(8)

今日はあいちゃんの誕生日、ころの月命日と誕生日

たくさん重なった今年の4月20日、


あいちゃんの一歳の誕生日

ころの月命日

生きてたらころの13歳の誕生日


まずは、みんなにホットケーキ!
c0335145_21191337.jpg
ころちゃんに。
c0335145_21194997.jpg
くりに。
c0335145_21201263.jpg
あいちゃんにも。

ころの大好きだったホットケーキはみんなの大好物になって、月命日の記念は大好物のホットケーキの日。

今日は、あいちゃんところの誕生日も兼ねて。


ころがうちに来た時、ブリーダーさんからころの誕生日のことを聞いたら、
4月の20日過ぎ位かな、とのことだったが、
あいちゃんも4月20日過ぎと書いてあったのだ。
全く同じ言い方に、不思議な繋がりを感じたのだが、

やることイタズラ色々ころにそっくりで、
驚くことが多い。

c0335145_21280227.jpg
遊んでもらって上機嫌なあいちゃん。
c0335145_21290523.jpg
きゃははっ!

そして、くり。
c0335145_21294582.jpg
あいちゃんが来てから、動きが違うのだ。
ボールで遊んで、走り回って、あいちゃんを怒りながら追いかけ回して。

なんだか若返ったよう。

今だに笑わないんだけど、

あいちゃんの前で、お兄さんらしくキリッと、表情を引き締めているような、そんな感じがするのだ。






ねえ、ころちゃん、
c0335145_21463228.jpg
みんな家族でよかった。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-04-20 21:15 | Comments(10)

さあ始まった!来週の注文入り始め!

遅い北海道の春

春の花壇苗がそろそろ本格的に始まって来たのだ。

c0335145_22082738.jpg
1発目の出荷の分のマリーゴールド。
頃合いが良くなって来て、来週は出荷適期。
注文のFAXが流れ始めて来たぞ!
c0335145_22152093.jpg
但し、今年は赤とバイカラーは花が遅い。
例年赤は早いはずだったのに、今年はどうしたのだろう。
毎年種の性質が違うのか、蓄えたデータが当てにならない事がある。

こちら2回目のマリーゴールド。
まだまだ。
c0335145_22181158.jpg


レースラベンダーは一回目のピンチをしたばかり。
c0335145_22192366.jpg


カンパニュラは6月の出荷
c0335145_22210756.jpg


夜、資材を買いにホームセンターへ。
c0335145_22220053.jpg
もうあいちゃんも慣れたもの。
c0335145_22224727.jpg
「わたしだってちゃんと出来るんだから」

c0335145_22242963.jpg
頑張っておとなしくしているあいちゃんは、
ワンともすんとも言いませんでした!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-04-17 22:05 | Comments(8)

くりあいちゃん達の予防接種と敗け試合

今日はパートさん休みなので、動物病院へ。
春の予防接種と血液検査。

c0335145_21410037.jpg
あいちゃん、リードは大変!
私の足がぐるぐる巻き!
そして、落ち着きがないのだ。
c0335145_21420534.jpg
くりはいい子で待っている。
そのくりは、だんだんあいちゃんを見ていてイラついて、最後には怒っていた。

血液検査は大きな問題はなし。
これで1年間行って欲しいなあ!

c0335145_21445467.jpg
仕事はエンドレス。次々と植えるだけ。
来週あたりから春の花壇苗の出荷も始まる。
出荷が始まったら動けなくなるので、
今日は夜はファイターズへ!
c0335145_07041071.jpg
勝ちが先行しているファイターズに、今日も期待!お金かけて行っているんだから、勝ってくれー!
c0335145_07054891.jpg
怪しい雲行きに、ロッテファンが湧く。
ロッテの応援、ドス効いているから、響く響く!
一緒に来ていた息子が7回で帰った。

うちらも帰ろうか・・(・_・;

だって5点差で負けている。

帰るか。


結局敗け試合で疲れて帰宅。
仕事の疲れとあいまって、平日のナイターは負けるとダブルパンチなのだ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-04-14 21:38 | Comments(9)

日曜日も出荷!くりあい温室に。

苗の出荷はそろそろ終盤。
早く欲しいとの意向に、日曜日も出荷対応。

そうそう、ファイターズ戦を聞きながら。

c0335145_22164744.jpg
あいちゃんが危なっかしい。

ころとくりの時は、おとなしくずーっとバックに居たんだけど。

子供のあいちゃんには無理なんだなあ。
c0335145_22184829.jpg
机のギリギリにいる。
c0335145_22192835.jpg
私ここ嫌なの!

なんだかもう落ちそうなので、
c0335145_22201920.jpg
クレートに居てもらいましょう。
狭いので、ダンボール置き場に。
c0335145_22211860.jpg
キューん!わたしここも嫌〜!
c0335145_22225191.jpg
くりちゃんは、ゆっくりまったり。
c0335145_22234269.jpg
ポカポカ温かくて気持ちいー!
c0335145_22242784.jpg
くりちゃんはもう慣れっこだねえ。
このまま一日中待てるのだ。

そして、出荷も終わり、ファイターズは勝ったのでした。

あいちゃん事務所に帰って
c0335145_22254607.jpg
あー疲れたーもーやだあ。
と、ひっくり返っている。
c0335145_22264004.jpg
こりゃあいちゃん、姫だわー!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-04-12 22:14 | Comments(6)

思いっ切り走ったよ!

長い冬も終わり、雪解けのグチャグチャの期間も過ぎ、やっと外を走れるようになったあいちゃん。
c0335145_20583397.jpg
やったー!
c0335145_20590751.jpg
どびゅーん
c0335145_20594362.jpg
くりも参戦
c0335145_21001005.jpg
天気はいいけど、さむ〜い風の強い朝。
c0335145_21020945.jpg
くりはもう事務所に入る!って言ってるよ。
さあ、仕事の間はあいちゃんはクレート!
仕方ないよね。オトナになってちゃんと出来るようになるまで。
c0335145_21032619.jpg
クンクン言っているけど、我慢だよ
c0335145_21053920.jpg
今日はサルビア、マリーゴールドの植え込み。
まだまだこれから続いて行くのだ。
c0335145_21064911.jpg
ころちゃん、ペチュニアの新品種だよー。
ちょっと派手だったかな^_^


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-04-10 20:55 | Comments(8)

危険!あいちゃん

あいちゃんが危険だ!
c0335145_22423290.jpg
午前中の事、数々の物が被害に。
c0335145_22433974.jpg
ワンコ用のクッキーがカラ。
c0335145_22442581.jpg
このようなクッキーがギッシリ入っていて、
開けたばかりだったのだが。

・・テーブルに乗ったね・・

全部テーブルの上の物。

くりはこんな事やらないので、
またまたうっかりしていて、びっくりするわ!

テーブルの上もダメだ。

また更に対策を考えなくてはいけないなあ。

(~_~;)はぁー



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-04-08 22:17 | Comments(8)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

富良野の観光スポットだし
at 2017-07-28 07:27
最終日は富良野まで
at 2017-07-26 20:17
バラのお風呂
at 2017-07-25 21:20
中と外では20度の違い
at 2017-07-24 06:36
当麻の鍾乳洞見てから宿へ
at 2017-07-23 23:58

ファン

記事ランキング

画像一覧