鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

東京・・の前にワンワンパーティ

さて、春に引き続き夏の動物病院主催、
ワンワンパーティに行って来た。

今日は朝から暑くて、26度で風無し。
湿度も高め。

c0335145_18222928.jpg
さあて、楽しもうね〜!
c0335145_18225855.jpg
あいちゃんは慣れたかな?
c0335145_18233504.jpg
楽しそうにしてるね(^o^)
c0335145_18243693.jpg
前回、大型犬に追い掛けられ、転がされたあいちゃんは、もう大型犬の近くには行かなくなって、
c0335145_18260246.jpg

ひとりであっちウロウロこっちウロウロ、

c0335145_18265105.jpg
それでも楽しそう。
c0335145_18272008.jpg
でも今日は暑いなあ
c0335145_18280831.jpg
パパママ、いい天気だね〜
c0335145_18283987.jpg
ぼく楽しいよ。
c0335145_18291789.jpg
でも、さすがに暑くて、

この後はくりが何故か怒って吠えていた。

疲れたのかな! もうジジだものね〜(ー ー;)

さあて、

明日からは東京。

なんと、35度の予報。

35度って一体どんな世界なのか?

初めての経験。

ぞっとするけど、それも楽しみなのだ。

久しぶりの旅行。
どんな事になるやら、


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-07-20 18:19 | Comments(10)

ズッキーニもラズベリーも大量収穫!


c0335145_13364416.jpg

今年、手の掛からないもの、と言うことで植えたズッキーニ。

21株だと思っていたら、24株あった。

で、パートさんが夏休みに入る直前に初収穫して持って行ってもらったのだが、
c0335145_13393515.jpg
c0335145_13400028.jpg
ちょっと取っただけでもうこんな。

これが、1回の収穫で、これから毎週のようにこの量が出来るのだ!

ちょっと植え過ぎ?
もう少ししたら後悔しそうな予感が(^_^;)

そして、家の裏の小さな庭に、ジャングルのようなラズベリーの木。
c0335145_13425261.jpg
これで1日の量。
この夏毎日のようにこれだけ収穫出来る。

全て取りきったら、ジャムやソースが1年分出来るのだ。

c0335145_13445977.jpg
暑くなって来たが、くりあいちゃんは元気。
c0335145_13453821.jpg
ニゲラも咲いて、北国の短い夏本番です。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-07-19 13:35 | Comments(6)

来週、東京行くために・・

来週21日から2泊、東京に行くのだ。

旦那の仕事の出張について行き、
私は別行動で私用。

楽しみ〜なのだが、

それまでに仕事を片付けなくてはいけない!

用意もあるし。

何より、飛行機に乗るような旅行は8年ぶりなのだ!

くりとあいは息子に預け
(ここが一番心配だが)

忙しい・・

休むためには2倍働かなくてはいけないのだ!


c0335145_23171773.jpg
バックくりちゃん

c0335145_23173931.jpg
あいちゃんが近づくと・・

c0335145_23181458.jpg
くりちゃん豹変^_^


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-07-15 23:12 | Comments(14)

札幌で30度!ファイターズも熱い!

あんなに寒い日が続いていたのに、昨日今日は暑い!特に今日は30度だし、明日も30度!

c0335145_22480464.jpg

カンパニュラも無くなり、2番ハウスはカラになった。

来月にはシクラメンで一杯になる予定。

昨日の夜はファイターズ!

仕事を終えて、急いで札幌ドームに行くが、

c0335145_22502682.jpg
地下鉄もファイターズ!

この試合は特別なのだ。
ウイーラブ北海道シリーズで、
来場者全員にユニフォームが配られるのだ。

c0335145_23171494.jpg
さて、球場に着くと、そこは
見事なラベンダーカラーに染まってた。
c0335145_22534277.jpg

超満員の41000人
超え!

すご〜い!ここまで満員なの初めて見たわ!

しかも先発 大谷!
西武は岸!

c0335145_22591382.jpg
投手戦になるのは予想できたが、
お互い7回まで点が入らない。

しかもスタスタと終わっていって、
8回、ファイターズ初のヒットは近すけ(近藤)
それを陽岱鋼が送りバント、岡ひろみが絶妙なスクイズで、やっと一点!数少ないチャンスをモノにしたのだ。

素晴らしい勝ち!

仕事の疲れも吹き飛んだわ(^○^)

c0335145_23084990.jpg
あいちゃんのふて寝(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

今朝、またころが夢に出てきた。
ほんの一瞬、こっちに向かってニャッと笑ってそして行ってしまった。
夢の中のころの笑顔で、また頑張ろうと思う私。いつか会えるの楽しみに・・ね!



[PR]
by hana-nae | 2015-07-11 22:44 | Comments(6)

ビンカ薬害!出荷停止 くりあいちゃん達はのどか

出荷が始まったビンカだったが、
初めて使う、お花を長く持たせるための薬剤を散布して、
数時間。
c0335145_23324639.jpg
なにこの斑点!
c0335145_23332079.jpg
その落花防止剤をかけた台の全てにこれが出た。

かけてない所には出なかったのだから、
多分その薬害だろう。

ビンカにこの薬剤はどこでも使っているみたいだが、うちでは初。
葉っぱも花も酷い斑点なのだ。

c0335145_23394624.jpg
こんなに咲いている台も
c0335145_23424253.jpg
全部切ってしまった。

なぜにうちだけこのような薬害が出たのか謎。

今頃ピンチして、時期がズレても果たして売れるのだろうか?





そんな心配も、くりあいちゃんたちはカンケーなし。

キミタチはいいなぁ。のどかで。
c0335145_17344916.jpg
あいちゃんがまたまた走っている。
c0335145_17354101.jpg
くりはそんなに走らないけど、外を満喫している。
c0335145_17360405.jpg
ハウス裏の畑にも行くよ!
c0335145_17363916.jpg
あいちゃーん!ねぎだよ、だめだよ踏んじゃ。

c0335145_17453718.jpg
21株植えたズッキーニは元気。

こんなに植えてどうするの?

と言われつつもがんばって雑草取りに励むのだ!!

去年出来なかった畑も今年はばっちり。

たくさん野菜食べるぞー。




...私ものどかだなぁ...




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

この仕事を始めて分かったことは、

心配しても無駄だということ。

なるようになるさ!






[PR]
by hana-nae | 2015-07-08 23:29 | Comments(6)

花フェスタ見て回り

寄せ植えハンギング等
c0335145_23181346.jpg
c0335145_23183897.jpg
c0335145_23190076.jpg
c0335145_23192945.jpg
c0335145_23195478.jpg
c0335145_23202773.jpg
c0335145_23204751.jpg
c0335145_23215153.jpg
c0335145_23221248.jpg
c0335145_23223930.jpg
c0335145_23230238.jpg
c0335145_23232670.jpg
c0335145_23235274.jpg
c0335145_23242029.jpg

高校生などが作ったガーデン
c0335145_23254044.jpg
c0335145_23260480.jpg
c0335145_23262707.jpg
c0335145_23264990.jpg
c0335145_23271238.jpg
c0335145_23274415.jpg
c0335145_23280486.jpg
c0335145_23282335.jpg
c0335145_23284611.jpg
c0335145_23290791.jpg
c0335145_23292796.jpg
c0335145_23295120.jpg
c0335145_23301788.jpg
c0335145_23303890.jpg
c0335145_23310148.jpg
c0335145_23312512.jpg
全部は撮りきれなかったけど、雰囲気は伝わるかと。

やはり、この時期だから葉物が多いなあ。
来年は葉物を作るか!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-07-07 23:16

大通り公園の花フェスタに行こう!

この業界に入って約7年、
札幌で行われている花関係の行事にはほとんど行くことが無かった。

理由は簡単!

余裕が無かったのだ。

でも去年あたりから少しずつ、
色々な所へ顔を出せる様になってきた。

で、今日は大通り公園の花フェスタの最終日!

うちの製品を売っている花屋さんもあるのに、

行かないって事はないね、と、

仕事を抜けて行ってきた。
c0335145_18412648.jpg
長年やってきた人から言わせれば、
縮小の一途だと言うが、どんなものか。
c0335145_18423810.jpg
旦那とあいちゃん。
c0335145_18433185.jpg
キョロキョロ!
c0335145_18440232.jpg
キョロキョロ過ぎて、バックから飛び出しそうな勢い!
c0335145_18453059.jpg
うちのランプが売ってる〜
c0335145_18483047.jpg
でももう少なくなってるじゃん!
c0335145_18475789.jpg
ずっと寒くて雨ばかり続いていた札幌だが、
最終日にして、やっと暖かくなり、
大通り公園にも多くの人がいたので、

やっと売れるようになったのかな。

良かった〜(^○^)

c0335145_18505841.jpg
花の競りが、北海道植物の人達で行われていた。

私たちは担当者と社長さんに挨拶。

さあ、展示を見に行きましょうかね。

沢山展示してるから、足早にみてまわろー
(・Д・)ノ

続く!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-07-05 18:36 | Comments(8)

ワンコ達みんな連れて帰ってきたよ!

長年営業を続けて来た、ある花屋さんが閉店する事になり、

お店の什器備品などを貰い受ける事になった。

残念な事なんだけど、使えるものは・・という事で、コンクリート平板をもらう事にしたのだが、これがまた重労働!
折しも雨続きの天候だったが、
数人で何日かかけて、泥だらけになって作業。

私は非力なので(^_^;) そこらの物を片付けたりしたのだが、
ワンコが五体貰い手なく雨に濡れていた。

連れて帰ろう!

先に2体は家の玄関に置いたが、
c0335145_19223873.jpg
くりが目の敵のように吠えてたやつ。

そして、
c0335145_19231698.jpg
シェパードらしきワンコ達
c0335145_19240709.jpg
そして、緑と黒のワンコ。ちょっと不気味。
でも、ゴミにされてしまうところだったから、みんなうちに来て良かったね!

そうして、家と会社はワンコの置物だらけになったのだ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

やっとビンカの出荷だあー
c0335145_19274496.jpg

[PR]
by hana-nae | 2015-07-02 19:13 | Comments(6)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

コルセットと薬で・・一応
at 2017-08-13 21:55
MRI検査になって、、
at 2017-08-12 15:15
足が痛いけどワンワンパーティ..
at 2017-08-11 20:34
建設も遅れてるし、仕事も進ん..
at 2017-08-04 23:15
帰って来たら仕事満載、座骨神..
at 2017-07-31 20:27

ファン

記事ランキング

画像一覧