鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

土砂降りのち快晴で・・ダリア!

ワンワン運動会中止のあと、会社に戻る途中から晴れて、まさかの快晴!

なんなんだ!この天気!

少し時間もあるし、くりあいちゃん達が可哀想だったので、
百合が原公園に寄った。

c0335145_17502321.jpg
あの土砂降りからは想像も出来ないほどの穏やかな天気!

c0335145_17512254.jpg
道は濡れているけど、行く気満々のふたり。

c0335145_17523235.jpg
あゝ秋だなあ〜
c0335145_17531805.jpg
百合が原公園では、今はダリアが見頃
行ってみましょうか。

c0335145_17541381.jpg
咲いてる咲いてる〜〜(^o^)

c0335145_17543942.jpg
c0335145_17545420.jpg
c0335145_17550927.jpg
c0335145_17552811.jpg
c0335145_17554280.jpg
c0335145_17555829.jpg
c0335145_17562009.jpg
c0335145_17563765.jpg
c0335145_17565561.jpg
c0335145_17571283.jpg
c0335145_17572920.jpg
c0335145_17574435.jpg
c0335145_17580219.jpg
c0335145_17581689.jpg
c0335145_17591285.jpg
c0335145_17592809.jpg
c0335145_17595095.jpg
c0335145_18000443.jpg
c0335145_18002684.jpg


・・・きりがないよね・・・

凄い種類がある〜
花生産してるけど、花なんて全く分からないのと同じだわ。

c0335145_18024139.jpg
まー、とにかく公園に行けて良かったね!

くりちゃん、ころと良く行った公園も、今度はあいちゃんと行くのね。




くり、笑ってた。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-09-28 17:47 | Comments(8)

ワンワン運動会中止!

くりもあいちゃんも楽しみにしていた(と思う)ワンワン運動会が中止になった。

頑張って仕事もやりくりしたが、天気には勝てないよなあ。

ワンワン運動会に行く途中の車の中、
c0335145_13230321.jpg
いきなりの土砂降り!

こりゃダメかなあ?と思っていたけど、途中で中止の連絡が。

だよね、

c0335145_13260875.jpg
車のくりもあいちゃんも、

ゴメンね〜


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

また次もあるさぁ〜




[PR]
by hana-nae | 2015-09-27 13:21 | Comments(4)

あいちゃんダッシュ!

晴れた日は毎日のようにボールを取ってくるあいちゃん!
c0335145_13082120.jpg
早く行こう!お兄ちゃん!
c0335145_13085535.jpg
早く早くぅ!


<あいちゃんダッシュ!>動画で見れますよ↑

毎日毎日、何十回もやっている。
朝、昼休み、夕方・・・・
それでもあいちゃん、まだまだやりたくてうずうずしているのだ。

ひとりで帰ってきたくりは、ちゃっかり座布団の上で寝ていて、
c0335145_13115631.jpg
あいちゃんは凄いなあ
c0335145_13121903.jpg
僕はいいや。
c0335145_13124859.jpg
遠慮しまーす(ー ー;)   って、まったりとしている・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


戻ってきたあいちゃんは・・

c0335145_13152355.jpg
疲れたあー って、しばらく爆睡!

静かになっていいけどね^^;



[PR]
by hana-nae | 2015-09-25 13:07 | Comments(4)

4寸出荷始め。去年より一昨年より早いわ!

9月中旬から出荷出来るのは
この仕事始めてから初!

早く出荷出来るに越した事はない。

4寸も明日から出荷始めるぞー!

c0335145_21494416.jpg
小輪のシクラメン
花いっぱい
c0335145_21524271.jpg
そんなに株は大きくないが、締まって小葉
c0335145_21530481.jpg
早く無くなれ〜!


c0335145_21544118.jpg
事務所で待つあいちゃん
c0335145_21550841.jpg
そして、くり

暇だね(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ


夜、家に帰って、
真っ暗だけど散歩しますか。
c0335145_21564073.jpg
さ、行くよ(^o^)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-09-23 21:45 | Comments(4)

ころがイキイキと!ハリーママさんのブログ

去年の写真をあまり見られていなかったのが、

ハリーママさんのブログで、イキイキとしたころが!


ころの事を思って頂けるのが嬉しい!
ハリーママさんも、コメント頂くみなさんも、
読んでいただいているみなさんも、本当に本当にありがとう!

ころ、照れているだろうなあ(^○^)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

無料券があり、やっぱり行ってしまった、試合は
c0335145_20443266.jpg
負けた〜(ー ー;)
ソフトバンク戦、きっとクライマックスに照準を合わせているからだよね(震え声)



[PR]
by hana-nae | 2015-09-21 20:25 | Comments(2)

命日のホットケーキ

この1年、月命日に焼いていたホットケーキ、
くりもあいちゃんも楽しみにしていて
ころに、というより、くりとあいちゃんのイベントになっていた。
ころも大好きだったホットケーキ、
くりもあいちゃんも大好き。

c0335145_13585681.jpg
3ワンコ分
小さく焼いて、
c0335145_13593269.jpg
良い色に焼けてきた!

c0335145_14000726.jpg
最初にころちゃん
c0335145_14003891.jpg
そしてくりとあい
c0335145_14010418.jpg
みんなで食べようね。

一年の節目

来月からは月命日にホットケーキは焼かない。

大好きなころにあげたい時に、

くりとあいちゃんが欲しい時に、

そして私が食べたい時に、

ホットケーキを、焼こう。

いつでもみんなが食べたいその時に、

ホットケーキを焼こう。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-09-20 13:56 | Comments(4)

ころの命日 一年が過ぎて

ころが居ない一年が過ぎた。

去年の今頃・・を思い出すのが辛くて、
一生懸命考えないようにしていたのだけど、

ころの事を思い出さない日は1日もなかった。
c0335145_18013592.jpg
8.5キロのでっかいパピヨン

存在感がありすぎて、家族の真ん中に君臨してて、

私はそんな頼もしいころが大好きだった。

まりんママさんが教えてくれた、
動物対話士のはなんさん
ブログやホームページを全て読んで
共感し、この人なら・・と
東京に行った時にお話して来たが、
その時のこと。

はなんさんには、どこの病気だとは言ってなかったのだが、

ころちゃんは今はすごく呼吸が楽になったって言ってます、と。
喉に管が通ったみたいに楽になったと。
ころは喉を手術したんです、飲むのも食べるのも大変だった、という事を
そこではなんさんに伝え、そうだったんですか、今は元気ですよ、
シリンジで無理やり食べさせたり飲ませたりしていた事については、
嫌に決まってるじゃん!って笑いながら言ってます。
そうですか、今は元気なんですね、良かった、
そして、ころに楽しかった、ありがとう と伝えてもらうと、
何言ってるんだよーと、照れていると。
僕はね、自由にさせてもらったって思ってるんだよ、
と、言っているというのだ。
そして、堂々として尻尾ブンブン振ってご機嫌なのだそう。
今でも家にいて、生前と同じようにご飯を台所で待っていたり、
くつろいでいたりしていて、
私と家族とくりとあいちゃんが、もう大丈夫、というところまで一緒に
居てくれるそうだ。
そしてその後は・・ころは自分の魂の勉強のために時間を使いに行くのだそう。

c0335145_22155558.jpg
ころが亡くなってから2週間位したある日、
食卓の椅子に座っていた私の太ももを
ポンって叩いた感じがしたので、
くりちゃん?と下を見ると誰も居なくて、
くりちゃんは向こうのソファに居たのでびっくりした
という事があったと、はなんさんに伝え、聞いてもらったら、
ころが「慣れた?」ってタッチしたという。
僕は3日で慣れたよ、仕方ないな、と思った、って。
亡くなる日、何かおかしい感じがしたので、
みんなが言っている、死ぬ、ってこの事かな、
と思ったって。
そして、僕の死に様は美しかった、って言ってます、と伝えて頂いた。

ころが居ない事に慣れるわけないでしょ



ころには元気な時から、まるで犬ではないような感じがして
色々話を(無理やり)聞いてもらっていたりしたのだが、

やっぱり、ころちゃん、
パパより上だったのね。

家族を守る

そんな気概がころにはあった。

くりちゃんはそんなころを見ていて

凄いなあって


今では、くりは
ころを真似してあいちゃんに接しているが
ちょっと違う、
ころはそんなに吠えてないよ。

ころ、
家族の中で太陽のような存在だった。


ころが居なくなった家は
やっぱり少し広くなったよ。

あいちゃんが頑張ってくれているけどね。


いつかまた会える日まで

大好きな大好きなころちゃん


ママのこと絶対迎えにきてね
c0335145_22413300.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


書ききれない思いがたくさん
1年ってほんと短い・・




[PR]
by hana-nae | 2015-09-19 17:39 | Comments(4)

最後かなあ?ファイターズ

げろげろに忙しい毎日だけど、
遅れてファイターズの試合に行ってきた。

c0335145_09010505.jpg
今期最後かなあ?

観客席はガラガラ

1万何千人位かな、ファイターズの試合としては少ない方。

自分超えの無料券が一枚あるから、もう一回行きたい所だが、シクラメンが本格的になってきたらもう無理だし、残り試合も少ないし。

無理して行ったけど、勝った〜(^o^)
c0335145_09031664.jpg
勝利の花火!


さてさて、先日出したシクラメンはまあまあ良かったので、次の出荷もシルバーウイークを見込んで出すぞ〜
c0335145_09053362.jpg

c0335145_09061342.jpg
ほんと、くりは寝てばかり(^^)

c0335145_09065411.jpg
虹も出たし。

さて、がんばるか


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-09-16 08:57 | Comments(6)

とうとうシクラメンの出荷開始!

一年が早すぎてびっくり!なこの頃。
もはやシクラメンの出荷!

10.5㎝の小鉢ロングから始まりますよ!
c0335145_17555040.jpg
明日の出荷の用意。

座骨神経痛がまた悪化。

この前カイロプラクティック行ったばかりなのに、カニ歩きでやられた(>_<)

c0335145_17574996.jpg
今年の小鉢は小さめだけど、
ぎっちり硬く出来ていて、多分棚持ちは良いだろうと思うが。

さてさて、幾らにつくか。

c0335145_18002025.jpg
あいちゃん何かを噛んでいる。
c0335145_18004933.jpg
くりは日がなウトウト。

これからは事務所で待っている事が多くなるから、
しばらくは我慢だね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-09-13 17:53 | Comments(8)

シクラメンの割り最盛期

なんだけど・・
種まきや挿しのプラグ生産が忙しく、
シクラメンに手が入らない状態が続いているが


それでもやらないわけには行かないので、
c0335145_17054101.jpg
残業してこなす日々。

なんとか来週中には終わらせたいなあ

c0335145_17071267.jpg
道のりは遠い(ー ー;)

小鉢は来週から出荷
c0335145_17085214.jpg
もはや花盛り。

c0335145_17095616.jpg

シール貼りをしている私の横にはくり。

前はころが居たのだが、今はくりが居てくれる。

ありがとうね、くり。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

もうすぐ、ころの命日。
一年が経とうとしている

[PR]
by hana-nae | 2015-09-10 17:03 | Comments(8)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

富良野の観光スポットだし
at 2017-07-28 07:27
最終日は富良野まで
at 2017-07-26 20:17
バラのお風呂
at 2017-07-25 21:20
中と外では20度の違い
at 2017-07-24 06:36
当麻の鍾乳洞見てから宿へ
at 2017-07-23 23:58

ファン

記事ランキング

画像一覧