鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シクラメン5寸も出荷開始!ストレスなふたり

もう11月

シクラメンの出荷が本格化
c0335145_11590945.jpg
もう次々出荷出来る物が出来てきた。

c0335145_11574358.jpg
さあ、出荷準備だー!

くりとあいちゃんは待たせてばかり

c0335145_12005088.jpg
遊べなければ食べる方へ

c0335145_12012376.jpg
なんかくりは気にくわないのか、

c0335145_12015862.jpg
僕の横に座るな!

c0335145_12024731.jpg
そんなに怒らなくてもさあ、くり〜(;^_^A

c0335145_12032934.jpg
オヤツはちゃんと当たるよ、あいちゃん(笑)

ストレス掛かってるのよね、ワンコだって。

ゴメンね、正月までがまんだわ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-10-31 11:56 | Comments(6)

間に合わない出荷と食欲の秋

レースラベンダーの出荷が間に合わない。
c0335145_17091552.jpg
3人で1日かけて600ポットが出来ない。
なぜか?

急激に寒くなってしまい、裾に黄色い葉っぱが出て、それを取っているからなのだ。


上手くいかないなあ(´・_・`)


夕方のパンを食べている時も
あいちゃんが張り付いている。
c0335145_00025069.jpg
「そのパンちょーだい!」


c0335145_00031625.jpg
「なんだこいつ!」

かーっ、くりの目〜(;^_^A 厳し〜


c0335145_00034548.jpg
「やっぱり僕も欲しいかな・っと。」



だよね〜^_^
食欲の秋だね〜お二人さん(^o^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

帰ったの11時半!それからご飯。
もー疲れたが、明日が出荷で朝早い。

えーん。・°°・(>_<)・°°・。

いよいよ本番だわあ

[PR]
by hana-nae | 2015-10-28 17:07 | Comments(6)

食事券がキター( ̄▽ ̄)

シクラメンの仕事はエンドレス。
c0335145_22374648.jpg
大鉢モリモリ
葉組みを限界まで頑張りたいが、シクラメン以外の仕事も多い。
どこまでやれるか、時間との勝負な感じになっているのだが、

そこへ、某ホテルの和食の食事券がキター!

夜、仕事を終えて、遅くなったが行きましたよ。

c0335145_22411693.jpg
ホタテの土鍋ご飯!このホテルの名物。
c0335145_22420649.jpg
向こうに見える土鍋は、土鍋ご飯。
味付けが丁度いい。

ウマー( ̄▽ ̄)

ああ、なんかこんな時間も良いなあ。

もう9時回っているけど。

あとは家に帰って寝るだけ。

明日も仕事頑張ろ〜〜


2回続けて外食ネタだったわ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_22443447.jpg
くりはママの上着の上で、
c0335145_22502518.jpg
あいちゃんは置いて行かれた腹いせにパパの膝から降りませんでした(^_^;)




[PR]
by hana-nae | 2015-10-26 22:35 | Comments(7)

遅くまで仕事の後は・・

昨日は会社出たのは10時過ぎになった。
帰ってご飯支度すると、食べられるのは11時半にはなるから、これはどこかで食べていこうと、そういう話になるのだが、

おっと50円引きの券が!

c0335145_21121928.jpg
プチ贅沢な牛鍋膳! そう、吉野家。

10時半過ぎているのに、人でいっぱい!
店員はてんてこ舞いしている。

ちょーっと しょっぱかったかなあ。

お腹すいたよー
c0335145_21150911.jpg
僕たちのご飯は?
c0335145_21163889.jpg
遅くなってゴメンね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-10-24 21:07 | Comments(6)

やってもやっても

仕事の山
c0335145_11163171.jpg

やっぱり出荷は間に合いませんでした(T_T)
ずれ込んで行く〜(T_T)

c0335145_12505853.jpg
2株植えではないのに、2色出てきた。
c0335145_12515187.jpg
白とピンク半々の花まで。
仕事の合間にもちょっと楽しー


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-10-23 11:15 | Comments(8)

もう、仕事しかしてない毎日

ちょっと前まですこーしだけなら時間も取れたが、

もうちょっとの時間も全部仕事。

なぜなら、シクラメンが間に合ってない!

しかも、それにプラス、

レースラベンダーの出荷が入り

c0335145_23340006.jpg
もう、

明後日の出荷も間に合うか分からないよ(T_T)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
c0335145_23355361.jpg
c0335145_23353320.jpg
くりあいちゃん達はしばらく冬眠しててね!




[PR]
by hana-nae | 2015-10-20 23:31 | Comments(6)

ひたすら葉組み!くりが迎えに来たよ〜

今の仕事は葉組み中心。
c0335145_16235835.jpg
ひたすらひたすら葉組みをする。
毎年結局間に合わない物も出ては来るが、
葉組みでせりの金額も変わってくるのだ。
c0335145_16255169.jpg
あとは伸ばさない様にしないとダメなのだが、これが結構難しい。

今日は一日中葉組みと並べ替えで終わった。

c0335145_16271858.jpg
くりが迎えに来た。今日はパパと。
c0335145_16280727.jpg
ママ事務所に帰るよ!


c0335145_16290169.jpg
あいちゃんは兄ちゃんとのボール遊びの帰り。
ママを迎えに来たのではない。



夕焼け空。
c0335145_16303606.jpg
あー疲れた!
事務所に戻ってお茶でも飲もうね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2015-10-16 16:22 | Comments(6)

不調なんて言ってらんない!山盛り仕事モード

もう、下痢pでもなんでも仕事なのだ!

花は待ってくれないので、頑張って仕事しているうちに治りましたね。

さあさあ、本州便も始まったし、もう待った無し!
c0335145_08400697.jpg


出荷に次ぐ出荷で、畳み掛けるように仕事をこなす日々が始まる。

さあ、頑張るか!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

我ら日本ハムファイターズは2015年終了致しました(T_T)
ちょっと〜!物足りない最後だったのよ!

まったく・・(ー ー;)





[PR]
by hana-nae | 2015-10-14 20:53 | Comments(8)

明日出荷なのに(T_T) 寝てます。

なに食べたのが当たったのか、冷えか疲れか?

夜中から下痢p(泣)

腹痛酷くて動けません。

明日出荷の用意、途中までだったのに・・(・・;)


c0335145_10203689.jpg
粉々ガラスと
c0335145_10210347.jpg
むけた屋根は手つがず。

で、また雨なんだよなあ〜

c0335145_10222763.jpg
くりも
c0335145_10225714.jpg
あいちゃんも

一緒に寝てくれるんだよね。

ありがと、暖かいわ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

クライマックス第2戦、ホント泣けた!
頑張れファイターズ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




[PR]
by hana-nae | 2015-10-11 10:16 | Comments(10)

更に一日中暴風雨!夜にやっと晴れる。

と、いう事で、外に出て写真を撮ることは出来なかったし、ガラスの後片付けとか屋根の応急処置なんかも全く出来なかった。

昼間は、ザーザーと、時折激しく雨が降り、それなりの風もあり、温室作業も凄い湿気。

外の事は明日以降やるとして、とりあえずシクラメンを触る事に。
c0335145_21461413.jpg
湿気でシクラメンがベチャベチャ!

こういう時にカビが大量発生するんだよなあ。


寒いし、早く暗くなってしまい、撤収〜(T_T)


明日からは晴れるのかしらねー?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
c0335145_21511924.jpg
夜、パパの腕の中でぐっすり至福のあいちゃん。

パパもまんざらでも無いのよね〜(^.^)





[PR]
by hana-nae | 2015-10-09 21:41 | Comments(6)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

富良野の観光スポットだし
at 2017-07-28 07:27
最終日は富良野まで
at 2017-07-26 20:17
バラのお風呂
at 2017-07-25 21:20
中と外では20度の違い
at 2017-07-24 06:36
当麻の鍾乳洞見てから宿へ
at 2017-07-23 23:58

ファン

記事ランキング

画像一覧