鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

種まき第一次ピーク越え!2万キロオイル交換無し?

種まきの第一次ピークが終わって、
今週からは種まきと違う仕事をこなしていく。
c0335145_23514497.jpg
2番温室も埋まって来たなあ〜
まだまだ仕事の山で、次のピークまでやる事も沢山!

さて、1日に1度は全速力で走りたいあいちゃん。
c0335145_23532231.jpg
5分位だけど、走りますよ〜
c0335145_23542904.jpg
カッ飛びあいちゃん!
c0335145_23551116.jpg
雪玉投げて〜
c0335145_23562351.jpg
縦横無尽に走る走る〜〜

c0335145_23570559.jpg
そして、日曜日の夕方からはトヨタにオイル交換へ。

5000キロに1度はオイル交換しないといけないのに、今回2万キロ!
さすがにヤバイので、仕事切り上げ行ってきた。

c0335145_23590250.jpg
待合室ではくりも
c0335145_23592935.jpg
あいちゃんも待っていたが、
あいちゃんジッとしてないわ〜

今日は暴れたので疲れたのか、
c0335145_00004562.jpg
Zzzzzz

あいちゃん怖いんですけど・・(^_^;)

一応、レディなのよ〜〜


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_00060827.jpg
南インドスープカレー天竺Jr

グツグツ言って出てきたスープカレー!
汗だくになって食べる所!

美味しかったので高ポイント。




[PR]
by hana-nae | 2016-01-31 23:49 | Comments(6)

かくれんぼ?

今日は仕事が終わってから、鉢花市場に物を届けに行ってきた。
c0335145_00051879.jpg
この時期はほんとに何もないわ〜
がらーんとした市場。
しかもセリも短時間で終わったらしい。

春まで開店休業だね。

北海道の春は遅い。
個人のガーデンが始まるのはゴールデンウイーク以降。造園は5月中旬からで、あと3ヶ月以上あるのだ。



さて、家では、
c0335145_00091386.jpg
くりの毛布にあいちゃんが入っている。
c0335145_00095376.jpg
なんだこの物体は?!
c0335145_00103495.jpg
あいちゃん固まる。
c0335145_00110016.jpg
そーっと
c0335145_00112618.jpg
そーっと(汗)
c0335145_00120102.jpg
ごめんなさいー!
c0335145_00123602.jpg
「くり、あいちゃん!」
っと、ここでパパが助け舟を出した。

あいちゃん、くりに怒られなくて良かったね〜(笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村




[PR]
by hana-nae | 2016-01-30 00:04 | Comments(4)

週中パートさん達休みで少し助かる!

超絶風邪引き状態で月曜火曜とマックス仕事したが、今日はパートさん達休み!

あぁ少し抜いて仕事出来る〜〜( ;´Д`)

午前中は種の整理で事務所でくりあいちゃん達と仕事。
午後は雑多な春用の種まきで、薄暗くなるまで。
全体的にゆーっくりと仕事して、
風邪は良くなってきた。

明日からの後半戦、かっちり英気を養って。

で、週中なのにスープカレー!
風邪にはスープカレーも良いのよ!
(こじつけ)
c0335145_20514966.jpg
lavi平岸店
椰子の実チキンカレー

旦那はどストライクだったらしい(^^)
美味しかったし、風邪も治ったわ(笑)

c0335145_20544333.jpg
食欲爆発のくりちゃん。
ちょっと体重増加しちゃったね(汗)
あいちゃんに負けじと食べるからよ!

c0335145_20564592.jpg
玄関の前を除雪しているパパを見ているあいちゃん。
ころも同じことしていたなあ・・

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

おトクセンサーが働いて買った、
c0335145_20585633.jpg
フロッシュ
これ全部で1,000円〜〜\(^o^)/

おトクな気配に引き寄せられるのよね〜私(笑)







[PR]
by hana-nae | 2016-01-27 20:46 | Comments(6)

久々の発熱、だけどマックス仕事そしてダウン

油断したかなあ(・・;)
日曜日の夕方から鼻水が出て喉が痛い。
寝て治るかと思っていたら、全身だるい。

あ〜だけど、今週はマックスなんだよなあ。

今週種まき400枚超え!

這ってでもやらないと。

仕事中はゾンビ。
c0335145_21365313.jpg
もう足も腰も砕けそう。
でも今日は160枚超えましたよ。

その後早々と家に帰り、バタンキュー、
熱を計って37.6度!

もう足も腰も立たないよ(T_T)

明日まで気合いで治すしかないよね。

くりもあいちゃんも添い寝してくれてる!
可愛いわあ(^∇^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_21394295.jpg
出荷できなかったプリムラが満開!
初めてのものはダメだなあ〜〜



[PR]
by hana-nae | 2016-01-25 21:32 | Comments(8)

内張りビニールで一週間200リットル浮く!

灯油が安くなっても内張りビニールは重要!
1棟一週間で200リットルも節約出来たのだ。

ほんとに灯油はびっくりするほど安くなって、一時期の半額以下!
あの高値は一体何だったんだろう、って思う。
投機や政治情勢などで生活が脅かされるんだからたまったものではないよ!

経費節減はいくらやってもこれで良いと言うことはない。
仕事に支障がない範囲で、ギリギリの節約。
がんばろー\(^o^)/

c0335145_21563759.jpg
大根の花が咲いた。
もう食べるの諦めてからは、花が咲くのを楽しみにしていたからなあ〜
清楚な、しかし少しオシャレな花。
よく見ると、可愛い花なのよ。

c0335145_21592012.jpg
くりとあいちゃんはシャンプーへ。
c0335145_22000768.jpg
サラサラになって帰ってきたけど、疲れたね!
ママも仕事で疲れた〜〜( ;´Д`)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_22024457.jpg
「XY象SA(キサ)」
札幌にスープカレー屋さん200件はあるという!飽きるまで繁忙期以外の毎週食べにいく計画だが・・
数少ない娯楽の一つ(^^)






[PR]
by hana-nae | 2016-01-23 21:47 | Comments(8)

1番温室満杯!2番温室稼働

種まきが進み、1番温室が満杯になった。
2番温室のビニール張りが間に合うように急ピッチで進め、
c0335145_22233264.jpg
上を向いて作業するから、首も肩もパンパン!
c0335145_22241631.jpg
そして、2番温室の半分を仕切って明日から温度入れますよー!
c0335145_22251458.jpg
裾張りも厳重に。
去年の古ビニール再利用。

灯油が安くなったとはいえ、もう節約は板についたわ!
とことん節約しますよ〜〜( ̄Д ̄)ノ

c0335145_22282319.jpg
雪の中を飛び出していくふたり。
c0335145_22290237.jpg
くりは事務所のドアを見て、この後すぐに中へ。
雪の中なんてもう走らないものね、くりは。

札幌は雪雲避けて行ったみたい。
助かったわ(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村



[PR]
by hana-nae | 2016-01-20 22:21 | Comments(6)

せわしない日々

種まきピークに差し掛かり、
昼は作業、夜は準備の日々。

c0335145_23263568.jpg
明日からの大量種まきの準備。

少しでも作業の時間が短縮されるために、
夜の時間を費やす。

c0335145_23294637.jpg
あいちゃんも何やらお疲れモード
c0335145_23301938.jpg
座って寝てるよ
c0335145_23304549.jpg
あいちゃんらしくないわ〜〜
ママも眠くなっちゃう(~_~;)

c0335145_23320763.jpg
私たちが忙しくしてると、ワン達も伝染して疲れるのかしら(・・;)
ごめんね〜〜
暇な日は数えるほどよ。

さあ、家に帰ってまたまた種の消毒だよ(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブロ
ご飯作っている暇がないから
c0335145_23351195.jpg
「ヴォイジュ」
帰り道すがら、店が多すぎ(笑)




[PR]
by hana-nae | 2016-01-17 23:23 | Comments(8)

種まき種まき〜♪( ´θ`)ノ

さあ、毎日100枚以上撒き続ける3週間が始まった。
新年早々の仕事ピークだし(・・;)

c0335145_23221211.jpg
ほとんど機械撒きになって、倍の仕事量をこなす事が出来るようになったが、
それに伴い撒き数も増えたので、忙しいのは変わらない。

ぼやぼやしていられませんよ!

そんな中、地震も!
被害はなかったが、久々に「ぎゃー」と言ってしまった!
これがもし冬場にインフラが止まるような地震が北海道に来たら、ストーブ止まって凍死だよ。

くりもあいもびっくりしたね。

c0335145_23310137.jpg

パパの膝に飛び乗る事を覚えたあいちゃん。
c0335145_23314504.jpg
私も一緒に仕事する〜〜!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_23332420.jpg
放ったらかしていた大根、花咲きそう・・(・・;)
食べよう食べようと思っていたが。

誰か私に時間をちょうだい〜〜( ;´Д`)



[PR]
by hana-nae | 2016-01-14 23:19 | Comments(6)

遅すぎた内張りビニール設置 と またまたスープカレー


暖房費の節約に、15度焚いているハウスに内張りビニールを設置するのだが、

今年はメチャ遅くなったじゃん(~_~;)

c0335145_05025985.jpg
黙々と作業
c0335145_05032425.jpg
もうすでに真冬日で、最高気温がマイナス5度以下。

これでだいぶ灯油代が節約できるのだ。

灯油、安くはなったけどね。


そして、最近スープカレーづいている。

c0335145_05055050.jpg
クレイジースパイス

c0335145_05061903.jpg
本格的なお店が、イオンのフードコートにある。

値段も普通。
まあ、フードコートの雰囲気が良いか悪いかだけど、味は良かったよ。

あぁ、マイブーム( ̄◇ ̄;)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2016-01-13 05:00 | Comments(6)

今更見頃のシクラメン!スープカレー食べ歩き

年末までに花が上がらなかった一部のシクラメン。
またしても失敗だったのだが、捨てずに取っておいたら見頃に。

c0335145_20452764.jpg
まだまだ蕾が上がっているぞ!
4寸のローゼスピンクバイカラー。

ああ、これが一ヶ月以上前ならなぁ〜〜(・・;)
バンバン売れたのに!

来年は頑張るぞーー(=゚ω゚)ノ


寒くなると無性に食べたくなるスープカレー!
c0335145_20532593.jpg
今回はホットスパイスさん!
スマホクーポンで柚子ラッシーサービスでした〜〜( ´ ▽ ` )ノ

次はどのスープカレー屋さんに行くかなあ〜





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_20551463.jpg
あいちゃん長〜〜い(笑)





[PR]
by hana-nae | 2016-01-10 20:42 | Comments(8)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

猛吹雪のち根雪だぁ〜(T-T)
at 2017-11-19 19:43
遅れながらも出荷進む。私はや..
at 2017-11-16 21:16
出荷最盛期だけど、まともに仕..
at 2017-11-14 21:54
土曜休んで日曜は仕事少しとロ..
at 2017-11-12 23:33
体が曲がってるって?
at 2017-11-10 19:56

ファン

記事ランキング

画像一覧