鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あいちゃん走る!

この頃、朝昼晩あいちゃんの相手をする旦那。
時間がない時は、昼のみ。
c0335145_22201565.jpg
雪玉追っかけ遊び
c0335145_22212869.jpg
雪玉くわえて、
c0335145_22215589.jpg
猛ダッシュ!
c0335145_22222740.jpg
道のない雪の中もへっちゃら(^∇^)
毎日雪遊びだね〜
c0335145_22233446.jpg
家では結構電池切れ
c0335145_22240404.jpg
あーおとなしい(笑)

さーまた1週間。仕事が進むかなあ?!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

久々のスープカレー巡り
c0335145_22255239.jpg
パークポイント

インドカレーも出してる、玉ねぎカレー専門店

札幌黄、というブランド玉ねぎのみを使っている。
炒めつくした飴色玉ねぎをたっぷり使っていて、あ!優しい美味しさ!
これは好きだわ〜〜

ちなみに札幌黄は会社の周りの農家さんが作ってて、毎年買う。
甘くて滋養強壮に良く、低農薬だから作付けは少ないのだ。幻の玉ねぎといわれている



[PR]
by hana-nae | 2016-02-28 22:17 | Comments(6)

事後処理だの遅れた仕事だの

結婚式の余波は仕事にも影響し、
次の日だった日曜日は私が頭痛でダウン。
それまで遅れに遅れた仕事は、
今週も縮める事が出来ずじまい。

ぶっちゃけ、1週間以上仕事が遅れてるのよ
( ;´Д`)

ネスカフェアンバサダーで買ったキットカット、
c0335145_17523028.jpg
疲れた時に良いんだわー

c0335145_17530493.jpg
はい、あいちゃんは食べれません!

c0335145_17533303.jpg
くりまで来たのかい(笑)

あー、来週は仕事追いつくかなあ〜
。・゜・(ノД`)・゜・。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

新婚世帯の息子家

ご飯は息子が作っているそうな(笑)





[PR]
by hana-nae | 2016-02-26 17:49 | Comments(6)

ベゴニアの苗が大きくなって来た!そしてイタズラあいちゃん

年末から始まって、1月2月びっしりと撒いたベゴニアの種。
大きくなって来た!
c0335145_21541268.jpg

まずはこのハウス。
覆いを取って光を当てて、どんどん苗を強くする。
低温下でじっくりと育てるのだ。

c0335145_21590036.jpg
出荷まではまだ時間があるので、がっちりと大きくしたいが、これも天気が絡んでくる。
出来るだけ太陽に当てたいな!


さて、あいちゃん、
c0335145_22004994.jpg
半分入っていたクッキー

これなーに?!
c0335145_22013692.jpg
犯人バレバレ
c0335145_22021336.jpg
ダメでしょう!あいちゃん!
どんだけ食べたのよ!
c0335145_22030149.jpg
あれれ、ホントに反省してるのかしら。
後ろ向いて あっかんべー だったりしてね(笑)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村





[PR]
by hana-nae | 2016-02-22 21:50 | Comments(6)

息子の結婚式!新郎の母は疲れました。

なんと、今日は息子の結婚式

c0335145_22315805.jpg
結婚を決めたのも、式が決まったのも
半年以内の事だ。

結構スピード婚的な感じ。

息子も家から出て行くのかぁ〜〜

ま、仕事が一緒だから、今までとあまり変わらないんだけど。

息子1人だから最初で最後のセレモニー。

新郎の母って疲れるものだったのね(*^^*)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

長く待ってたくりあいちゃん達

部屋メチャクチャにしてしっこうんp祭りでした(T_T)




[PR]
by hana-nae | 2016-02-20 22:30 | Comments(12)

お疲れ様!パートさん送別会

うちで4年以上働いて頂いたパートさんが退職することになり、
送別会をいつものホテルのランチバイキングで行った。

c0335145_19450599.jpg
山盛りのお料理、
この日のために朝抜きのパートさんまで(*^^*)

c0335145_19465839.jpg
みんなたらふく食べて、
お楽しみスイーツとアイス!
アイスがあるのが高ポイントで、いつもここになるのだが。

長い間、3Kの仕事だったけど、お疲れ様でした!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


くりあいちゃん達は事務所でお留守番、お利口さんに頑張ったよ〜



[PR]
by hana-nae | 2016-02-18 19:43 | Comments(6)

またまた試験管が大量、まだまだ続く

この時期は試験管地獄

c0335145_18051610.jpg
2回目の大量仕込み
写っている倍以上でございます。


手に豆が出来たあ〜〜(T . T)

c0335145_18074521.jpg
そしてシャーレの用意
新聞で包む。

これも大量。

あー、温室の仕事ができない(~_~;)

培養の仕事と温室の仕事のバランスが取れてないのだ。

温室の部材を調達しにホームセンターに。
c0335145_18110955.jpg
室内ドックランを見つけたあいは、
キューキュー言ってあそびたがったが、

仕事で時間がないからダメ〜〜
c0335145_18131265.jpg
キューー( ; _ ; )/~~~






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村



[PR]
by hana-nae | 2016-02-16 17:57 | Comments(6)

アプリ 手に入れた!

沢山の写真を載せたいなあ〜と思ってたけど、ブログが長くなる・・
で写真を複数合成して上手いこと行かないかなあ〜とアプリを探したら、

良いのがあった!?

c0335145_22092328.jpg
おーよく出来た!
c0335145_22291404.jpg
結構自由自在
c0335145_22294840.jpg

とっても良いんだけど、これの欠点はすぐ広告に移行するのだ。
タダで使おうとすると手間が掛かるという事なのだ。

c0335145_22311823.jpg
これで、大量の写真を効率よく載せられるように。
毎回使うとは限らないけどね〜(^_^;)


昔、パソコンでプログラミングして、データ表示でやっていたのを思い出したなあ、
連日残業でね。

ほんと、便利な世の中になったものだ!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村




[PR]
by hana-nae | 2016-02-13 22:06 | Comments(8)

今年初めて道が無くなった!

暖冬なのかなあ。

例年なら何度も何度もこんな事があるのに、
今年は、2月中になって初めて会社に入れなくなった。
c0335145_20591838.jpg
雪で道が無くなるのだ。
除雪機で1度往復して道を作り、やっと車が通れるのだ。
が、そんなに大した事無かったという。
c0335145_21011291.jpg
車通りから200メートルあるからなあ。
まだこれからなのか、こんな楽な冬は異常。
いつかしっぺ返し食らうんじゃないかとビクビク。

c0335145_21034670.jpg
花苗の出荷は耐寒梱包。
この時期は凍る危険があるから怖い。


でも明日から5度?7度?あり得ない気温になるというが、一体どいう事?



この頃、
c0335145_21063259.jpg
くりが怒っている。
あいちゃんにギャンギャン怒っている。
c0335145_21073902.jpg
なに気に入らない事があったのか。

c0335145_21080736.jpg
もーやんなっちゃう!
私なにもしてないのにぃ〜(~_~;)

でもあいちゃん、(遠くで)言い返すようになった!怒られっぱなしでないのね。
いろんな意味で女子は強いわあ〜〜(~_~;)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村



[PR]
by hana-nae | 2016-02-11 20:57 | Comments(6)

試験管にアルミ詮、指ザックリ((;゚Д゚)))))))

大量試験管に培地を入れて、その後アルミで蓋をする。
c0335145_16353471.jpg
これが、1度に千本近く。
もう、手に豆が出来るのだ。

しかも息子は今日試験管を握りつぶし、
c0335145_16371120.jpg
手ザックリ((((;゚Д゚)))))))

怖〜〜( ̄◇ ̄;)

流血に弱い息子は、顔面蒼白、処置後30分横になっていたという。

さてさて、こんな書き込みを見つけて、ちょっと羨ましいなあ、と。

私もこんな夢見たい!

ーー
自分は足裏マッサージ受けて凄く気持ち良くてうとうと夢を見たら 
綺麗な草原の中に今まで飼って死んだ犬たちが若返って、失明した犬も治って 
自分の周囲で良く来た待ってた好き好きと飛びつかれたよ 
何故か言葉を発してないのに気持ちが伝わった 
近くに踝ほどの浅い清らかな小川があり花・木の葉が揺らぎ 
遠くの丘には虹が掛かっていた。 
余りに感動したのでペット板で相談したら それが有名な虹の橋だった
感動するほど綺麗な場所だったよ 
草花が咲き乱れてる広大な草原と丘 木々の葉っぱの揺らぎ 
爽やかな風、丘の上に見える見たことも無い大きな虹 

なにより認知で死んだ犬も生後一年くらいの若さに戻り白内障の犬も同じく 
綺麗な犬になってた。今まで仲が悪く喧嘩ばかりしてた犬同士も仲良く 
飛びついてきたので草の中に倒れると死んだ犬達が好き♪と舐めてきたり 
頭を撫でてくれーって脇の下に頭突っ込んで来たり 
不思議なのは言葉の壁が消えてたこと。犬たちの言葉が理解できた。 
北海道のラベンダーの草原の一千倍綺麗な場所だったよ  
その広大な場所には自分と犬達しかいなかったけど孤独感や恐怖感は一切無 
ただ犬、可愛い。
犬、ご主人様大好き良く来た待ってた~の感情だけがあった





無断転用ごめんなさい(汗)
でも本当にそうならころちゃんも治っていて
元気に素敵な場所で自由に走っているんだなってほっとする。

ちょっと泣けた



c0335145_16453329.jpg
くりも
c0335145_16454646.jpg
あいちゃんも

思いっきり愛するよ!

大好きなころちゃんと同じようにね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村







[PR]
by hana-nae | 2016-02-09 16:32 | Comments(6)

真冬日は今日まで!明日から昼間プラスに!

ざぶい〜〜( ̄◇ ̄;)
こんなに寒いと仕事やりたくなくなるわ。
って言ってみた(笑)
c0335145_23181570.jpg
カリブラコアの刺し

仕事はエンドレスで山盛り(~_~;)

仕方ない、春のかきいれ時に向けての仕込みだから。
明日からは昼間プラスになるらしいけど。

c0335145_23204783.jpg
旦那の横に椅子を置いたら、そこがあいちゃんの席に。
旦那は膝より楽だって(笑)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_23223822.jpg
ファットバンブー

濃〜〜いスープ、美味しかったけど・・
年寄りにはキツかったかも。
ちょい胸焼け〜〜(−_−#)



[PR]
by hana-nae | 2016-02-07 23:14 | Comments(6)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

慢性期に移行か?
at 2017-09-23 11:21
寝込んで1ヶ月!!
at 2017-09-21 19:39
ころの命日
at 2017-09-20 13:09
低気圧だから?調子が悪いわ(..
at 2017-09-18 21:46
休み休みで家事をやる。ヘルニ..
at 2017-09-17 19:05

ファン

記事ランキング

画像一覧