鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カンパニュラ広げ。あいちゃんの風邪は・・

春の苗物の出荷もピークが過ぎて、
かなり場所も空いてきた。

そうなると今度は初夏の物

カンパニュラ 桔梗咲き
「パール」ブルーとホワイト
の広げ。

びっしり置いてあった物を隙間を開けて置き直し。
c0335145_22011091.jpg
6月の中旬の出荷。

これが広がったら、少しホッとできるのだ。

2ヶ月前に、
c0335145_22030778.jpg
間違えて蒔いた種は朝顔だった。
この数鉢のみ。
c0335145_22040275.jpg
趣味の園芸になってるわ(汗)


あいちゃんの風邪は一進一退。

昨日も吐いたのだ。

c0335145_22054209.jpg
まだ熱い気がするのだが、
元気は元気なんだよなあ〜
c0335145_22062368.jpg
ちょっと長引いてるね、あいちゃん!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_22065630.jpg
Spice &mill

我慢して週一にしてるスープカレー。
ここも美味しかった〜(^○^)





[PR]
by hana-nae | 2016-05-28 21:57 | Comments(6)

腕がだるいよ〜(T_T)


出荷が最終ピークに!
c0335145_07274484.jpg
マリーのピーク
c0335145_07280679.jpg
これをトラックに運ぶのだが、
重いっっ!

次の日腕がだるいのだ。

c0335145_07292334.jpg
レウィシアの出荷も始まり、
c0335145_07310141.jpg
そして、ビンカの植え込み。

つ、疲れたぁ(*_*)

それでも寄せ植えも作り
c0335145_07323202.jpg
夜は配達。

あー早くピークが過ぎて欲しいよー
c0335145_07531838.jpg
家の前のライラック



巷はライラック祭りなのにね〜(T_T)
どこにも行けないね〜


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_07403874.jpg
まだ残すけど、だいぶ食べるようになったよ!


ワンコの風邪は結構しつこい!





[PR]
by hana-nae | 2016-05-26 07:25 | Comments(4)

寄せ植えとあいちゃんの風邪


出荷が怒涛なのに、寄せ植え作りだめ。
大体が見本鉢なんどけど。

今日はこれ。

c0335145_08582948.jpg
去年の鉢に詰め込んだ(笑)



さて、あいちゃんが吐いて吐いて病院に行った所、


喉が腫れてて熱もありますね、風邪です!


注射とクスリ6日分もらって来ました。

c0335145_08585264.jpg



あいちゃん具合が悪くても遊んじゃうからね〜


ちょっと注意しなくちゃ!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2016-05-22 23:41 | Comments(4)

札幌も暖かくなってきた〜〜*\(^o^)/*

やっと、やっと、暖かくなって来ました〜〜

寒すぎて花が売れなくて、ちょっとヤバい感じだったからなあ。
c0335145_07174573.jpg
看板犬 くりちゃん
c0335145_07182361.jpg
お客さん来ないかなあ〜




c0335145_07190604.jpg
あいちゃんは自由きまま。
c0335145_07194627.jpg
だって、遊びたいんだもーん


c0335145_07213506.jpg
あいちゃんはこっちの方が良いのよね。


c0335145_07220613.jpg
ビオラに付いていた蜘蛛。
なんだか笑ってる〜〜(^_^;)

これ、ヤバい蜘蛛?(笑)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

ふぁ〜〜ん
c0335145_07225039.jpg
暇だ〜〜




[PR]
by hana-nae | 2016-05-21 07:14 | Comments(6)

私も欲しいのに!あいちゃんも女の仔だなあ〜

c0335145_08560316.jpg
怒涛の出荷ピーク
c0335145_08563319.jpg
その合間に夏物の仕込み
ニチニチソウ

寒かったから値段は低調(T_T)
やっと昨日あたりから暖かくなってきたかな

ゆっくり買い物の時間もないので、
ネットショッピング
c0335145_08575736.jpg
iPhoneケース
ポイントで買った。

わーいかわいいとか言って触っていて、
お風呂に入って来たら、

え?ない!
iPhoneケースない!?


探したら向こうのソファの脇に、

あいちゃん・・?

ころもくりも興味なしだったから油断した。

c0335145_09011821.jpg
ストラップのフサがボロボロ(T_T)

買って届いたその日に(泣)

まあ、ガッツリ壊れてなくて良かったけど、

あいちゃんこういうものが好きなのね・・


やっぱ女の仔だなあ〜

c0335145_09041237.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2016-05-19 08:55 | Comments(6)

寄せ植え作り始めました!

怒涛の出荷の合間に、
c0335145_00044735.jpg
寄せ植え見本鉢を作り始めました!
一部販売も。

まだまだ作らなくちゃ!
でも時間が足りないわぁ〜〜(T_T)


そして夜は
c0335145_00065516.jpg
サムライ平岸店

今週は2回も行ってしまったわ(−_−;)
疲れてるのかなあ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2016-05-16 00:04 | Comments(4)

立ったまま眠れるよ(T_T)

そのくらい疲れも溜まってきましたが、
まだまだ出荷3分の1程度。

これからじゃん!

朝、会社に着いたと同時に、温室へ。
くりもあいちゃんも一緒に。
c0335145_20495053.jpg
思い思いに過ごすくりと
c0335145_20502634.jpg
あいちゃん。
c0335145_20510150.jpg
ごめんね〜〜構ってあげられなくて。
今日も忙しい1日になったわ〜

夜は半分寝ながら
c0335145_20523298.jpg
ラベルの製作。

寝むいよ〜(−_−;)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_20531883.jpg
夜滑り込みセーフのスープカレー

すあげ3

お、美味しい〜〜(T_T)





[PR]
by hana-nae | 2016-05-13 20:05 | Comments(4)

本格出荷始まる!

ゴールデンウイークの週が終わり、北海道のガーデニングと造園が本格的になってくる。

ここからだよね!

5月に入っても雪が降っていた、異常な天気!
競りも低調だったからなあ。

土日と100ケース以上のセット!
c0335145_18084234.jpg
置くところがないので、通路にも置いて。
c0335145_18091632.jpg
一部は黄色っ葉も出て苦戦しながらのセット。
c0335145_18100175.jpg
レースラベンダーも出し頃だし!

全てがいっぺんにやってくる。
c0335145_18104849.jpg
花もどんどん咲いてきてしまうしなあ〜
咲いて欲しい時に咲かないで、もう少し待って欲しい時にはどんどん咲く!

うまく行かないのだ。


仕事も遅くまでになり、疲れるよ〜〜(T_T)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村



[PR]
by hana-nae | 2016-05-09 18:03 | Comments(6)

半日休み その2

恵庭にあるえこりん村まで。
入場料がいるほうまでは入らないで、売店だけ見に行くことに。
c0335145_23130260.jpg
広い広い売り場に、無数の植物が売っていて、
c0335145_23140021.jpg
この時期に来た事なかったので、びっくり。
すごいなあ〜〜
c0335145_23150200.jpg
人も沢山いたし。
c0335145_23153321.jpg
見応えがありましたよ!



つぎはサンガーデンさん
で、直売所というよりも喫茶を見に!
c0335145_23165246.jpg
ここが喫茶ではなく事務所の時に仕事で来ていた旦那。
c0335145_06385368.jpg
中庭も良い感じ!

素敵な喫茶になっているなあ。
c0335145_23181956.jpg
シフォンケーキセットを頂いて、
半日休みは終わり。

ちょっと寂しいなあ。

次はいつ休み取れるだろうか?
半日でもさ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
スープカレーは、
c0335145_23202883.jpg
hirihiri the SUN premium
なんてったって、ワンコ同伴OK
c0335145_23213147.jpg
あいちゃんキラキラ
c0335145_23215196.jpg
くりも!

ワンコ同伴OKはポイント高いわあ〜〜






[PR]
by hana-nae | 2016-05-05 23:11 | Comments(6)

半日休んで、やっぱり仕事の視察に。

花やっていても、うちはゴールデンウイークにはちょっと一息つける。とは言っても仕事は満載なのではあるが、
プラグ苗が終わりに近づいて、花壇苗がまだこれから。
小売もまだ早い、というところ。

1日休めるかと思いきや、やっぱり仕事があって半日になってしまった。

でも行くよ!

恵庭方面に、えこりん村のガーデンセンターとサンガーデンさんに行く事に。

結局は仕事絡みなんだなあ〜〜


さあて、お昼ご飯はドックカフェで!

ああ、ドックカフェなんて8年以上行ってなかったのだ。

懐かしいなあ〜〜

c0335145_20035372.jpg
あいちゃんは初めての体験。
c0335145_20043154.jpg
くりは昔行ったの覚えてるかな?
c0335145_20051803.jpg
人のご飯はヒレカツ定食。
美味しかったよ〜

併設のドックランにまずは行って、
c0335145_20060872.jpg
こんにちわ〜〜
c0335145_20070564.jpg
挨拶して回るくりちゃん
c0335145_20074371.jpg
あいちゃんマイペースだなあ
c0335145_20081396.jpg
あまり他のワンコには興味がないかな?
c0335145_20093126.jpg
席に戻って、くりちゃんあいちゃんのカスピ海ヨーグルト!
c0335145_20101867.jpg
え?これ食べていいの?
c0335145_20110045.jpg
食べる〜〜!
c0335145_20112602.jpg
私も食べる〜
c0335145_20120469.jpg
ウマウマ
c0335145_20123126.jpg
ウマウマ


さて、恵庭に出発しますよ!

続く


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_20180177.jpg
ちょっと前に行った マジックスパイス
略して マジスパ
札幌のスープカレーを語る上で外せない伝説のお店なのだ。でも私は初行きでした(*^^*)

うーん、好き嫌い別れるわ。

野菜もたっぷりなんだけど、単なる野菜スープのような気がし・・






[PR]
by hana-nae | 2016-05-03 19:57 | Comments(4)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

富良野の観光スポットだし
at 2017-07-28 07:27
最終日は富良野まで
at 2017-07-26 20:17
バラのお風呂
at 2017-07-25 21:20
中と外では20度の違い
at 2017-07-24 06:36
当麻の鍾乳洞見てから宿へ
at 2017-07-23 23:58

ファン

記事ランキング

画像一覧