鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シクラメンの鉢上げもう少し!くりのカート

春の花壇苗は終わったが、シクラメンの鉢上げが怒涛のピークで、

やってもやっても終わらない(T_T)

c0335145_06474335.jpg
9センチのミニシクラメン
c0335145_06483845.jpg
5寸

4寸も終わったけど、あとは3.5寸と6寸7寸が残ってる。

あと半月ほどでパートさんの夏休みが始まるので、それまでは怒涛の忙しさだわ(~_~;)


c0335145_06514518.jpg
昨日くりのカートが届いた。
くりは早速カートイン!
気に入ってくれたみたい。

なんせジジなくりだから、
これから活用する場面も多くなるかもね〜




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_06544625.jpg
2ヶ月ぶりの札幌ドーム

7連勝だあああ〜〜(^○^)





[PR]
by hana-nae | 2016-06-30 06:44 | Comments(2)

あいちゃん、ジョウロの口にハマる

もう売り物も無くなってきた3番温室
c0335145_16313879.jpg

春のものはほとんど無くなったが、あと数日営業が残っているので、

くりとあいちゃんと一緒に、手を入れていたところ、

ガラガラバンバンという音が!

ギャンギャン

え?何?

と行ってみると、あいちゃんが凄いことに!
c0335145_16342100.jpg
このジョウロの上の口に頭を突っ込んで取れなくなって大騒ぎ。

やっと取れたあいちゃんは、目が血走って興奮してる。

あいちゃん、大丈夫?

そう言って抱いて落ち着かせたが、


あいちゃん、のど乾いていたらしい。

ごめんねあいちゃん(T_T)

c0335145_16390201.jpg
あーびっくりした!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2016-06-26 16:29 | Comments(6)

一週間待たずに詰め放題終了〜〜


月曜日から詰め放題セールをやっているが、雨の月曜日にお客さんが沢山来て、めぼしい物が無くなった。

c0335145_16313638.jpg
無くなったベンチに夏物のビンカを広げて、
c0335145_16325871.jpg
春の物は残ったら寄付と廃棄。

春はもう終わったな〜〜

怒涛の日々であっという間。

c0335145_16352021.jpg
来年のための寄せ鉢には、ジプシーがどうなるかの試験も兼ねている。

c0335145_16365178.jpg
ナスタチュームは種取り用。


また来年、スケールアップして頑張るか!


c0335145_16384639.jpg
あいちゃんが何かしたのか、くりが怒ってる。
c0335145_16392364.jpg
「ウー!」
拗ねてバックから出てこない。

おーい、くりちゃん!
機嫌直してよ〜


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_16404591.jpg
久々のラマイ
超まいう〜〜ヽ(;▽;)ノ

食べ過ぎた・・(^_^;)





[PR]
by hana-nae | 2016-06-24 16:28 | Comments(6)

ハンギング寄せ鉢の直しと詰め放題

今年は異常気象!
昨日もストーブ焚いたり、
ジャンバー出してきて着たりと、

寒すぎ!


さて、ボロボロになってきたハンギング寄せ鉢に、もう残り少なくなってきた春物を使い手直しをすることに。

ビフォ〜〜
c0335145_07035193.jpg

アフタ〜〜

c0335145_07053419.jpg
ホントは使いたいものがあったが、今あるもので・・があるので、仕方なし。
色幅も限られるし。

アリッサムが大量に残ったから、アリッサム多用してたけど、本当はジプソフィラが良いんだよね。

さて、あと2週間で春物の直売を終わらせる。
明日からは詰め放題だわ〜〜(^-^)/
楽しみにしているお客さんもいるしね!

c0335145_07120054.jpg
遅すぎた開花のゴデチャ

花がないと全然売れなかった。
c0335145_07131135.jpg
これも詰め放題要員となりますね〜
c0335145_07135785.jpg
もっとちゃんと売りたかったわ。

c0335145_07143779.jpg
元気なくりと
c0335145_07150173.jpg
あいちゃん

やっと少し時間取れるよ!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2016-06-19 07:01 | Comments(4)

アイスコーヒーサーバー

もう4年もネスカフェアンバサダーになっていてネスカフェを飲んでいるが、

今年の夏はアイスコーヒーサーバー!
を頼みましたよ。

冷蔵庫から出して注げばいいといえはそれまでだけど、

なんだかやってみたいじゃん?

c0335145_08511487.jpg

アイスコーヒーをセットして、

レバーを押せば・・出てきましたよ〜

ふふふ


c0335145_08524562.jpg
カンパニュラが続々と咲いてきた!
c0335145_08532178.jpg
出荷始めまーす!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

さて、有名なベス。
c0335145_08541181.jpg
辛いー
美味しかった〜!
ちょっとしょっぱかったかな。






[PR]
by hana-nae | 2016-06-16 08:47 | Comments(6)

余った花壇苗の切り花と・・

ころちゃんにお花を、と

結構余った花壇苗を切って

飾りました。

c0335145_22571364.jpg
ストックと、白いのは・・・


何だと思いますか?

c0335145_22580569.jpg

花壇苗はいつも色々余るのが、
このストック、結局・・

一本も売れませんでした!

なんで??

そもそも40本位しか作っていなかったけど。

そして、白い花の答えは・・

ハーブの余りでトウの立ってしまった、

パクチー でした(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

風邪はほんと良くなりました!
ご心配掛けてしましました〜〜(^_^;)



[PR]
by hana-nae | 2016-06-14 22:55 | Comments(4)

結局2日寝ることに。 明日からまた忙しいぞー

いやあ、この度の風邪は酷い頭痛だった。
1日寝て、さあ次の日はと思ったら朝から酷い頭痛。
もう歩いただけで、いや、頭を動かしただけで激痛の様相。

うわー、こりゃダメだ! グラングランだし。

こんな頭痛初めてかも。

もう強制的に休まされた感じだわ!

で、一日中寝てたが、なんところちゃんが夢に出て来た!

しかもかなりリアルに!

探して探して、
暑い車の中にいたころを見つけて、抱っこしてすぐに病院に行こうとすると、

僕は大丈夫だよ、

ってころが言うの。

それで、ずっところを抱っこして外で涼んでるって夢。

ころ、軽かった。ちょっと悲しくなった。

でも、こんな風に夢に出てくれたの初めて!

改めていつか会える日を楽しみにして、
私はもう少しこちらで頑張るかなって。

c0335145_22471570.jpg

ころ、

大好きだよ。

また会おうね。








さて、明日からまた怒涛の仕事だわ。
頑張らなくちゃ!

c0335145_22492831.jpg
c0335145_22523199.jpg
カンパの出荷が始まりますからね〜
c0335145_22521185.jpg




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_22500045.jpg
スパイスポット
やっと頭痛も治まってきて、比較的近い初めてのスープカレー屋さんに。
まー普通のスープカレーでした。



[PR]
by hana-nae | 2016-06-12 22:35 | Comments(8)

熱出て寝てます(T_T)



前々から今日は何ヶ月ぶりの休みを取って、と思っていたのに!

熱が出た!

のど鼻の風邪をこじらしたのかな。
昨日も無理して働いたからかな〜〜(T_T)

貴重な休みで、普段行けないところに行ってみようと思っていたのに!

c0335145_08504041.jpg
つまんないなあ〜

c0335145_08560777.jpg
お外行きたいなあ〜
昨日も事務所のくりあいはこんな感じ。

ダメだったね、遠出。

直売所のポピーが咲いた!

c0335145_08595045.jpg
c0335145_09011200.jpg
c0335145_09021214.jpg
c0335145_09023123.jpg
可愛い!

熱が下がったらスープカレーでも食べに行くかなあ〜



[PR]
by hana-nae | 2016-06-11 08:47 | Comments(6)

やっと少し暖かく!

6月にして、最低一桁気温が続いていたが、
昨日あたりからやっと晴れて
少しづつ暖かくなってきた。

c0335145_08471138.jpg
お客さんもポツポツ。
c0335145_08475330.jpg
寄せ植えも大きくなって来て、いい感じのものと、

作り直ししないとダメかなあ〜と思うものと、


残り4週間の営業だからなあ〜
c0335145_21553030.jpg
来年への課題がたくさん。


どうやってやって行こうか?


秋から続いた怒涛の日々も少しずつゆるくなって、


少しだけゆとりのある6月7月に。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_22004526.jpg
スープカレーking

ここのスープカレー病みつきになりそー(^_^;)






[PR]
by hana-nae | 2016-06-06 08:45 | Comments(8)

寒いっっ!9度!

またもや寒くなった。

何コレ、寒いっ!

昨日から風や雨や雷や、

メチャ天気が悪かったが、

今日は9度!

雪が降った所もあるし!積もるとか言ってるし!

寒くて寒くてストーブ焚きたいくらいだわ(~_~;)

c0335145_21420450.jpg
あいちゃんはパパの膝の上でまったり。

c0335145_21431476.jpg
キョロ
c0335145_21433852.jpg
キョロっ!
c0335145_21440918.jpg
へへへっ(^.^)

c0335145_21444919.jpg
ぼくはバックがいいんだ!

早く暖かくならないかなあ〜(´・_・`)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

お花は一旦停滞だわ(~_~;)





[PR]
by hana-nae | 2016-06-01 21:37 | Comments(8)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

猛吹雪のち根雪だぁ〜(T-T)
at 2017-11-19 19:43
遅れながらも出荷進む。私はや..
at 2017-11-16 21:16
出荷最盛期だけど、まともに仕..
at 2017-11-14 21:54
土曜休んで日曜は仕事少しとロ..
at 2017-11-12 23:33
体が曲がってるって?
at 2017-11-10 19:56

ファン

記事ランキング

画像一覧