鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トマトイベントに行きました!

月形のコテージガーデンさんのトマトイベントに行ってきました。

去年初行きだったけど、

仕事をやりくりして
また行くことに。

c0335145_14485373.jpg
月形までは小一時間ほど、
広い何もない所を通って行きますよ!
c0335145_14501150.jpg
コテージガーデンさん到着
駐車場は満杯
集客力が半端ないわ!
c0335145_14511298.jpg
盛況ですね〜
c0335145_14514096.jpg
天気が良すぎて眩しいくらい。
c0335145_14525164.jpg
今年もたくさんの種類のトマトが。
c0335145_14533273.jpg
色々あるわ
c0335145_14544588.jpg
c0335145_14550305.jpg
c0335145_14551736.jpg
c0335145_14553201.jpg
トマトがメインだけど、
夏の花や鉢や小物も販売していて、
色々な所からも出店していて、
見るものは結構ある。
c0335145_14573289.jpg
私たちも、特製カレーを頂き、一通り見て帰ってきましたよ!
帰ってきたら、くりあいが出迎え
c0335145_14590321.jpg
出迎えのはずがそれぞれで好きなことしてるわ!
c0335145_14595074.jpg
つれないねー

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2016-08-28 14:45 | Comments(4)

種まき進行中!くりあいは爆睡




やっと晴れ


ずーっと雨が降って、湿気も酷くて

温室湿気ってる。

ヤバイカビ菌増殖中だし(^_^;)

そんな中でも種まき進行中!
c0335145_18245675.jpg
先週撒いたものも、もはや芽が出てる!

まだまだこれから何百枚もあるし(~_~;)


c0335145_18274742.jpg
晴れたが地面は乾いてないので、
あいちゃん走れない。

ふて寝。

c0335145_18285516.jpg
ふてくされてるよ〜(~_~;)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


行け行けファイターズ!

もう少しで単独首位だよー






[PR]
by hana-nae | 2016-08-24 18:21 | Comments(4)

やってもやっても山盛り仕事!しかも雨ばかり!

連日の雨。

凄い湿気。

仕事は種まきMAXで、シクラメンはその合間にさわって、全然進まない(~_~;)

パートさんも5分空いたらシクラメンいじってる。

カンカン照りの種まきよりも身体は楽だけど、
撒いているうちに種も湿気る。撒きづらいし。

シクラメンも、
c0335145_21264579.jpg
輪っか付けはほぼこれからだし(T_T)

この時期はいつもバタバタ!

雨だし、あいちゃん走れないから、
ストレスMAX

c0335145_21282505.jpg
久しぶりのホットケーキ焼いてあげる!


c0335145_21292502.jpg
ころちゃんも久しぶりだね〜


c0335145_21304580.jpg
僕も食べたいんですけど!


ふたりとも食べるよ〜
c0335145_21345003.jpg
磁石の鼻
c0335145_21353219.jpg
満足してくれたかな(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村





[PR]
by hana-nae | 2016-08-22 21:20 | Comments(4)

仕事エンジン始動!と大雨警報

さあ、パートさんの休みも終わり、
怒涛の種まきスタート!
今回は1ヶ月のうちに計850枚にのぼる種まきなのだ。その合間にシクラメンもやっていかなくてはならない。

早くも飽和状態

c0335145_18015718.jpg
シクラメンの輪っか付けは夕方から見えなくなるまでの仕事。

あれもこれも一度に来すぎ!

昨日はそれでも遅れに遅れて札幌ドームへ
もう行ったら7回だわ
c0335145_18041010.jpg
雨にもかかわらず、2万数千人規模の人の入り!
2点差で負けている。
諦めて帰っていく人たちを横目に、
ガンガン応援!

いやー今年の日ハムはやってくれますよ!
8回で大逆転、そして勝利!

あー無理して行ってよかったあ〜〜

雨はだんだんひどくなり、
次の日の今日は大雨警報。

札幌の至る所で避難準備警告が出てるわ。

温室も水浸し

明日仕事出来るのかしら(~_~;)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_18130814.jpg
雨ばっかりだね。

c0335145_18133907.jpg
外でられないからつまんな〜〜い







[PR]
by hana-nae | 2016-08-17 17:58 | Comments(6)

咲貴くんの洋服がくりに!


パピヨンと私 の秋花さんから、

咲貴くんの洋服のお下がりがきました〜
(^-^)/わ
c0335145_21351345.jpg
なんと、びっくりポンのぴったりで、
本犬もまんざらではないみたい(*^^*)
c0335145_21360573.jpg
ジャンバーみたいのもあって、これも冬場使える〜〜と思ってるけど、
c0335145_21370343.jpg
あいちゃんに着せたらこれまたぴったり!
c0335145_21375399.jpg
他にも沢山!ありがとう〜(≧∇≦)
c0335145_21383416.jpg
クンクン!
c0335145_21385894.jpg
きっとこれが僕たちのだよね!



秋花ベーカリーのスコーンは、

「これ、売れるよね」

というくらいの美味しさ。

売っていたら、定期的にお取り寄せするクオリティだわ!

秋花さん、看板出す?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

ソラマメわさび味
旦那は、「これ絶対俺に来た!」と
c0335145_21430874.jpg
のたまっていたが(爆)








[PR]
by hana-nae | 2016-08-15 21:33 | Comments(4)

暑いけど・・・北海道は

毎日暑い日が続いているが、
北海道は30度行かない。
仕事をする温室では30度いく時間はあるけど、

夕方にはすーっと涼しくなる。

夜は20度下回るからなあ〜〜

c0335145_22170665.jpg
あいちゃんは暑い外でも元気!
c0335145_22174421.jpg
アッチコッチ走り回り、
c0335145_22181087.jpg
ちょっと暑くなってきたかな?
c0335145_22184859.jpg
くりは日陰に止まってる。
c0335145_22193914.jpg
これが年の差なのかしらね〜(笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_22201177.jpg
土曜日だし、お盆だし、
会社抜けて、自然食のお店に!
優しい定食で美味しかったあ〜







[PR]
by hana-nae | 2016-08-13 22:14 | Comments(4)

鹿児島の風だあっ(≧∇≦)

アナと南国の王子のハリーママさんから
鹿児島の風が届きましたー(^◇^)

c0335145_22530730.jpg
お願いあいちゃん、開けさせて!


わー、沢山!
c0335145_22321553.jpg
あいちゃん!
興味シンシンのあいちゃんが引っ付いている。
c0335145_22365219.jpg
これがアヤシイぞ!

c0335145_22374655.jpg
ぼくの?(わたしの?)
後ろのぐちゃぐちゃは見なかった事にしてくださいネ^_^
c0335145_22383811.jpg
これは!?
食べた事ないような・・
c0335145_22400157.jpg
美味しそうだよ〜!
c0335145_22421220.jpg
ウマーイ
c0335145_22440907.jpg
くりも ウマーイ

ハリーママさんありがとう!
くりもあいちゃんもエキサイトしたわ(^○^)

今も「げたんは」食べてます!
前に見てからどんな味か気になっていたから、食べられて良かった(笑)
西郷さんは頭から食べるの?気がひける(笑)

鹿児島の風、みんなで楽しませて頂きましたー(*^^*)

暑い季節だけど、ばてないで乗り切りたいですね!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_22521120.jpg
満足して寝てしまいましたよ(*^^*)




[PR]
by hana-nae | 2016-08-11 22:23 | Comments(4)

盆休み無く仕事しますっ!

盆休みはありません。
なぜならば、7月に帯広に行ったから!?

ズバリ仕事が押している。

これは解消するとかしないとかではなく、
そもそも仕事が飽和状態なのだ。

c0335145_22193202.jpg
やる気満々のビクトリア。
やる気満々は良いけれど、少し気が早すぎ!

花を抜きますよ。
c0335145_22205750.jpg
ビフォーアフター。

この仕事が押している。

旦那は培養の仕事が押している。

c0335145_22223519.jpg
レースラベンダーを久々に外で生産。
上手くいくかなあ?
パートさんは来週から出勤開始。

忙しくなりますよー!

c0335145_22241660.jpg

クッキーの時間だよ〜!

珍しく見つめあってるのね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


c0335145_22251559.jpg
久々のエスパーイトウ。
エスパーバリチキ 焦がしエビスープトッピング

さ、明日からも頑張ろっと(^○^)





[PR]
by hana-nae | 2016-08-10 22:16 | Comments(4)

出荷も終わり、夏の寄せ植えに!

ビンカ(ニチニチソウ)の出荷も明日で終わり、残ったものは廃棄。
だから寄せ植えで遊んでますよー
c0335145_22573966.jpg
オール夏の花での寄せ植え。

デルフィニウムとビンカ、ディコンドラ。

ちょっとドレッシーになりました。


さて、くりが
c0335145_22592496.jpg
蘭ちゃんのアキレスを噛んでる!
やっぱり興味あったのね!
あまり無理しないようにね〜くり!


あいちゃんは1日1時間のアキレス夢中で噛んでる。

取ると怒るんだよね〜^_^





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2016-08-07 22:55 | Comments(4)

久々のリード付き散歩!

1日のほとんどを会社で過ごす私たちとくりあいちゃん。
いつも会社の敷地内でリードも付けず自由に散歩(あいちゃんは爆走)しているが、
自宅の周りを散歩する事は少ない。
だって夜なんだもの。

でも起業する前、ころが元気でよく散歩に行った家の周り、
くりが遠い目をして見るんだよね。

行きたいの?

と聞くと、
くりは「行きたいよ」と言う。

久しぶりに行こうか。


でも家に帰ってきたの10時だよ(~_~;)

くりは行く気満々、あいちゃんはなんだかわかんないけど嬉しい嬉しい。



リードを着けて行きますか。

c0335145_22242013.jpg
真っ暗だよね。
c0335145_22252955.jpg
生暖かい風が吹いてる。
暑くもなく寒くもなく、
ちょうどいい気温。
c0335145_22281104.jpg
あいちゃんはじっとしてないわ〜

ほんの少しのお散歩でも、くりは満足したみたい。



家に帰って、

やっとご飯だね。
c0335145_22321245.jpg
ふたりとも、
c0335145_22322889.jpg
なんでお互いチェンジして食べてるの?

隣の芝生は青いのね〜(^_^;)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


仕事が忙しい・・
休んだツケが今だに払いきれてません(T_T)






[PR]
by hana-nae | 2016-08-05 22:14 | Comments(4)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

富良野の観光スポットだし
at 2017-07-28 07:27
最終日は富良野まで
at 2017-07-26 20:17
バラのお風呂
at 2017-07-25 21:20
中と外では20度の違い
at 2017-07-24 06:36
当麻の鍾乳洞見てから宿へ
at 2017-07-23 23:58

ファン

記事ランキング

画像一覧