鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

市場見学とお好み焼き

さて、セリを明日に控えた市場には、物が沢山集まって居ますよ。
c0335145_16104110.jpg
今の時期には、シクラメンの終盤と、
c0335145_16114321.jpg
正月用の胡蝶蘭や門松や盆栽など。
c0335145_16141646.jpg
シクラメンの終盤でも良いものは入って来てますよ。
c0335145_16160904.jpg
凄いなあ。うちの一級品よりも良いわ(~_~;)
c0335145_16174213.jpg
小ぶりなものでもかっちり締まってて花が沢山。
c0335145_16192052.jpg
サラリーマン時代に旦那が手がけた品種も凄い花上がり!
c0335145_16203572.jpg
今年うちで培養した苗も、上手な生産者さんに掛かればこんな花上がり!
あーあ、もっともっと頑張らなくちゃなあ〜

c0335145_16233306.jpg
さて夜は、市場の方に連れて来てもらったお好み焼き!
地元民しか行かないお好み焼きやさん!

朝から夜までお付き合いして頂いて、市場の方には感謝ですよ〜






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2016-12-18 16:09 | Comments(6)

2日目後半は・・

次はリーズナブルで大衆向けのお店、
c0335145_19141813.jpg
お手頃価格で売られていましたよ。
c0335145_19162899.jpg
買いやすい価格で、小ぶりなサイズのシクラメン置いてましたよ。
c0335145_19175009.jpg
大鉢も取り揃えてました。
ここには残念ながらうちの製品は無かったけど、うちでたてた苗で、本州で生産したシクラメンはありましたよ。

c0335145_19211590.jpg
結構な数のシクラメン。他の植物もたくさん置いてましたが、
c0335145_19222537.jpg
ここは花だけでなく野菜や果物、お米、その他食品もあり、オモチャなどもあって、なんだかスーパーの感じか。ここ数年で他のものの販売を増やしているのだとか。


次のお店はまた個性的な洒落た雰囲気ですよ。
c0335145_19260199.jpg
うちのシクラメンも置いてくれてます。
c0335145_22450475.jpg
今の時期に外に花や観葉を置けるなんて衝撃ですね。
これは来て見ないと分からないわ。

c0335145_22503208.jpg

c0335145_22511381.jpg

c0335145_22514531.jpg
外にシクラメン!!
c0335145_22522472.jpg
ここの息子さんはテレビの趣味の園芸に出てるそうですよ。凄いね(^。^)

c0335145_22540107.jpg

c0335145_22562691.jpg

c0335145_22565680.jpg
園芸資材も充実してる!

さて、ここも後にして、一つ目の市場を見学ですよ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

大阪現在進行形なので、まだ続きます(^。^)

くりあいは動物病院のホテルに行ったと言う事ですが、ふたりともちゃんと出来てるかしら、心配〜〜



[PR]
by hana-nae | 2016-12-17 19:12

やはり、朝から夜まで!

市場の担当の方に、朝から夜まで案内して頂いて、大阪の市場と販売店を巡りましたよ。
c0335145_23432725.jpg
なんとホテルを出ると柑橘がなってた。
え?誰も取らないの?勿体無いわ!

c0335145_23463631.jpg
うちのシクラメンを置いて頂いている販売店さん
c0335145_23473519.jpg
隅々まで手入れが行き届いていて、とても見やすく買いやすいディスプレイ

c0335145_23525474.jpg
雰囲気が良いわ
c0335145_23532791.jpg
ウッディな店内は何処を切り取っても絵になるわ
c0335145_23542236.jpg

c0335145_23555684.jpg

c0335145_23562879.jpg

c0335145_23573673.jpg

c0335145_23575939.jpg
素敵でした。

次は大型店舗
c0335145_23584512.jpg
ちょいホームセンターの佇まいですね。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

くりあいはどうしてるかなあ〜(ToT)




[PR]
by hana-nae | 2016-12-16 23:41 | Comments(2)

出張!大阪に到着

出張の日が来ましたが、

一日中バッタバタの仕事のあと、
会社を4時半に出て、千歳空港に。
なんとか間に合ったわ。

でもすでに時間がないよ〜(ToT)

空港でゆっくり食事でも、と思っていたが
全く思い通りにはならない。
弁当買ってロビーで食べましたよ。
c0335145_21595622.jpg
千歳空港はめっちゃ人が多い。
c0335145_22001924.jpg
先日、2日間も雪で飛行機止まっていたので、行けるか心配したが、今日は雪は小降り。
よかった。

格安航空会社で関空まで。

ぎゅうぎゅうの飛行機の中で、首を曲げて居眠り。
2時間のフライト。


疲れたあ(ToT)


やっぱり大阪暖かいよ〜
札幌とは10度以上違うもんね。

ホテルに着くのは10時半か、
明日は朝から仕事!花屋さんめぐりですよ。

これから2日間は仕事なのです。

自由時間あるのかなあ?〜 ಠ_ಠ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

仕事で来たんでしょ、って怒られるわ(爆)







[PR]
by hana-nae | 2016-12-15 21:56 | Comments(4)

この数日の一連の流れ(泣)

土曜日の大雪に始まり・・・・・夜中11時までも除雪をしていたが。。

日曜日には、

午前中、私はミニ即売会こなし、

昼 : 会社の道の側溝に車が落ちた。
    全く歯が立たずに、JAFを呼ぶ。

夜7時 : JAF到着

夜8時 : 脱出、帰宅 このとき 除雪機故障

夜9時 : 家到着
     シクラメンの種消毒準備

深夜1時 : 準備終わらせる

<次の日 月曜日>

朝8時 やっと起きて家を出る
    郵便局によって不在時の荷物受け取る
    が、大渋滞で道動きません。
c0335145_17391818.jpg

朝10:30 大遅刻で、やっと会社に到着
      セール告知していたため、既にお客さんであふれてる。
     あわてる。

朝11:00 まだ準備できていないのに、出荷のトラック到着
     除雪機が故障のため、トラック会社の方まで入れない。
     お客さんの対応および出荷の準備すすめるが、遅々として進まない。

昼12:00 お客さんが少しはける。二時間トラックを待たせたが、
     やっとトラックまで出荷のシクラメンをピストン輸送。
     何往復したのか・・・・
     

午後4時 パートさん仕事終了 
    
    除雪機が直る。

午後7時 明日の資材がないため、大急ぎで買いに走る。

午後9時 家到着
     シクラメンの種の消毒開始

午後12時 消毒終了
     やっと風呂に入って寝られる・・(T△T)
c0335145_17394602.jpg

そして・・今日。 

 種まき塊茎植え込み満載で、お客さんも来、その上出荷もあり栽培ベンチを空け、
夜は買出しがあり、家に帰ったらまた種の消毒をする予定。

また寝られるの午前様だなぁ・・・

大阪行きの飛行機で倒れないか、自分でも心配だわ。

ああ、吐き出したwwwww



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

[PR]
by hana-nae | 2016-12-13 17:38 | Comments(6)

年内で二十何年ぶりの大雪?!

朝起きたらびっくり‼️
c0335145_00110496.jpg
ベランダの手すりがもうこんな。
しかも車の上、なにコレ50センチは積もってる。

げ!会社行くのにどれだけかかるの?

と、昨日会合で午前様だった旦那は、やっとのこと用意して除雪を始め、

なんと車が出るのに結局3時間以上掛かった。

会社に着いたらもう午後

あゝ仕事ができない・・(泣)

仕事を終わらせ、そして家に夜10時に帰り着き、
家の前、除雪したはずが、
c0335145_00163235.jpg
またこれだ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

旦那はへべれけになりながら、
除雪の駄目押し。
11時にやっと夜ご飯


もう、これでもか!と言うほど毎日降りかかってくるわ、色々。

今度の木曜日から大阪に出張ですが、
本当に無事に行けるのか?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-nae | 2016-12-11 00:09 | Comments(6)

食べる寝る以外は全部仕事だ〜(ToT)

シクラメンも減ったのに、更に余裕がなくなって、
夜中まで仕事が。

来年のための種まきや球根植え込み

そして種まきのための種の消毒
これが家で夜中まで続き、

寝るのが毎日午前様

えーん(ToT)

c0335145_21345860.jpg
家でも遊んであげられない くりとあいは、

c0335145_21370901.jpg
おとなしく寝ているわ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_21375176.jpg
大わらわの配達の帰り道、スープカレー食べたが、
またしても味が感じられず。

またまた疲れなのかなあ〜ಠ_ಠ






[PR]
by hana-nae | 2016-12-08 21:30 | Comments(6)

温室ひとつ空になった(๑˃̵ᴗ˂̵)

毎日バタバタして気がつけばもう12月

例年より早く二番ハウスが空いた
c0335145_15414980.jpg

1ヶ月で出し切ったわ〜〜

もう放心状態

でもまだ一番ハウスにはあるけどね
c0335145_15432453.jpg
あとは大鉢の出荷
c0335145_15442250.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

ストレス溜まりまくりのあいちゃん

c0335145_15445445.jpg
紙袋の持ち手に頭突っ込み離れません。
おまけにゴミ箱アサリでパパに叱られた。

ごめんね、もう少しだから〜〜






[PR]
by hana-nae | 2016-12-03 15:40 | Comments(8)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

寒すぎ!今年は冷夏?
at 2017-06-26 07:12
贈り物でバトル再び!
at 2017-06-20 19:20
一触即発!贈り物でバトル?
at 2017-06-17 21:23
マリーの大量出荷終了、直売所..
at 2017-06-12 21:29
新温室出来てきた!&レモンの..
at 2017-06-08 21:21

ファン

記事ランキング

画像一覧