鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

整骨院に行って

今日はかなり良く、
朝は30分くらい立ったり座ったりしながら起きていることが出来た。
NHKの朝のドラマは昨日の分も放送していたから30分で、その時間食卓で食事したのだ。

足は痺れて来たが、我慢できない程ではない。

今日は整骨院に行ってみるかな、、

昼間は爆睡。

夕方になって、
旦那に会社から一度帰って来てもらい、また会社の近くの整骨院に行った。
整骨院って初めてなんだよね〜
どんな事するのか、ちょっとドキドキ。

最初に寝かされたのは、寝た状態で自動的にマッサージされるもので、なにやら頭の方からリラクゼーションミュージックが流れる。背中にはマッサージチェアのようなコロコロが動いていたり、ブルブル震えたりと、結構気持ちが良い。
その後移動してマッサージと矯正、電気をかけて終わり。小一時間掛かった。
旦那も一緒にかかったが、自動マッサージでは大イビキをかいて寝ていた。先生は苦笑いしていいよいいよ、と言った。

すぐにどうこうと言うものではないが、痛みでガチガチに固まった体をほぐすのにもかなり掛かるそう。

長〜い間の負荷で、少しづつ悪くなったものは、やはり長いことかけて直さなければならないのだ。
しかも更年期だしね(^_^;)
今までと同じ訳には行かないらしい。

さて、家に帰って来たら、往復の車で疲労した足が痛んでる。痛みがおさまるまで寝るか。

また明日も整骨院。気長に、、だね。





くり、あいちゃん、
c0335145_21363662.jpg
だから足が伸ばせないんだって!
まったくも〜〜(; ̄ェ ̄)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村




[PR]
by hana-nae | 2017-08-30 21:03 | Comments(7)

北海道縦断?ミサイルとかマジ勘弁してよ!

腰椎椎間板ヘルニアで寝込んで10日目



朝6時、

ビビビーーッて一斉に携帯が鳴った。

え?え?何々?地震?

グッスリ寝ていたのに起こされて、スマホ見ると
ナニコレ!北朝鮮のミサイルが飛んできた?
テレビつけると、北海道、東北の人は地下に隠れてくださいと言っていた。一体何事?バカじゃんこっちまでミサイル飛ばすとかさ!隠れるところなんて無いじゃん!
まったく、、起こされて頭に来たわ。

でもね、
こうして戦争なんて起こらないといいけど・・




昨日後退した足は、今朝はだいぶ良くなって
昼ごはんは自分で製作して食べるところまで起きている事が出来た。

さて、今週のどこかで整骨院に行けるかな・・
と考えているところ。

c0335145_14404199.jpg
添い寝のくりは、朝から晩まで私の隣で寝てばかり、、

至福の時って感じだね(〃ω〃)











にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村






[PR]
by hana-nae | 2017-08-29 14:25 | Comments(4)

ちょっと後退?(泣) 侮れない椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアの坐骨神経痛で寝込んで9日目


昨日は5分と言えど、外に出られる程調子が良かったのに、

朝から足が痛い。
ズンズンと響くような痛み。
そして、やたら眠い。
夜も全部寝たはずなのに、午前中全て寝て、昼過ぎ起きた。
起き上がって台所に立つと、ふくらはぎ中心に痛みが走り、昼ごはんは3分で有る物を食べ、布団に戻った。

ナニコレ悪くなった?







昨日はショッピングをした。
ネットスーパーを初めて利用したのだ。
便利な世の中になったものだわ!寝ていても買い物が出来るし、支払いもWAONで出来る。
c0335145_13580026.png
私はジュース関係を頼み、旦那が帰っている時間帯に受け取りにした。
もう何日も買い物に行っていない我が家は、貰い物に頼っている。
でもこれで買い物も心配ないわ(^ν^)

案外寝ていても出来ることはあるのよね〜〜

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村





[PR]
by hana-nae | 2017-08-28 13:50 | Comments(2)

くりあいと私で5分の外出!坐骨神経痛はまだまだ・・

腰椎椎間板ヘルニアの坐骨神経痛で寝込んで8日目

寝ていると痛みがないので、
朝起きると、もう治った気がするのだ。
が・・・。


今朝は、何やら外が騒がしい。ブラスバンド部が外で朝練か?などと思っていたら、マラソン大会だったわ。

家の窓から見える大通りには、原色やショッキングピンクなどのウエアーに身を包み、大勢のマラソンランナーが走っているではないか!

わぁ〜くりあいにも見せたいなあと、ふと、思った。
そして寝ていてもブラスバンド部の演奏と声援が聞こえていて、なにやら居ても立っても居られない。

行って見るかい?

こうつぶやくと、話のわかるくりあいは大騒ぎ。

あ、後戻り出来なくなっちゃった( ̄◇ ̄;)


急いで身支度、くりあいにもリードを付けて。

さて、足が持つかな・・?

まあ、家の横だし、最悪這って帰っても大丈夫な距離。

外に出ると、2日間外に出ていなかったくりあいがリードそれぞれに引っ張り、大騒ぎしている。
痛い痛い、やめて〜(>_<)

なんとか大通りに行くと、
c0335145_09574883.jpg
走ってる走ってる!みんな凄いなあ〜
私なんて足引きずってるよ・・
くり、あい、凄いねーみんな走ってるね〜
c0335145_09593902.jpg
くりは見てるけど、あいちゃんはお手紙探しに必死。
c0335145_10002629.jpg
何十年とここに居て、実は初めて見た光景。
マラソンには全く興味なかったからな。

でも今は!
走れるのなら走りたい!
治ったら走りたい!

ってホント思ったよ。

頑張ろう。
頑張って治そう!


そして5分過ぎて、足限界。
もう少し散歩でも出来るかと思って居たけど無理だわこれ。
名残惜しそうな2人を引きずり、家に帰ってひっくり返った。
ズキンズキンズキン。
そりゃ〜〜痛むよね(>_<)
なんだか寂しいわ。




憂さ晴らしにくりあいで遊ぶと、、
c0335145_10030989.jpg
やっぱふたりとも機嫌が悪くなり
c0335145_10061863.jpg
喧嘩が始まるのよね〜〜( ̄◇ ̄;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_10070746.jpg
せがぁさん、お気遣い申し訳ないです〜(;´Д`A
旦那とふたり、椅子に座って食べられましたよ 
(〃ω〃)









[PR]
by hana-nae | 2017-08-27 09:46 | Comments(6)

整形外科へ。やっと行って来たよ(;´Д`A

腰椎椎間板ヘルニアの坐骨神経痛て寝込んで7日目



前回整形外科へ行ってから、あっという間に2週間が経ち、
また整形外科へ行く日が来た。

この2週間激変だったなあ〜〜

朝からドキドキ。
なぜならウルトラマンだからだ。
3分になったら、シュワッチ と言って布団に戻るのだ。
辛くなってもそれが出来ないじゃん!

当然運転なんて出来やしないから、旦那の付き添いで。

はあ〜!外に出るの1週間ぶり!
太陽がまぶしいわ

先ずは車に乗って、後部座席に寝て、
c0335145_16024878.jpg
キツーい!足伸ばせない(>_<)
こうして片道30分の、病院へ。
足が伸ばせないのはかなりキツく、だんだん痺れがキツくなってくる。

病院に着くが駐車場が満杯。
旦那が駐車場を待っている間に、私は中へ。
相変わらず混んでるわー。
受付して空いている椅子に座るが1分と持たず、二席続いて空いているところを見つけて、そこで横になる。
足が伸ばせない(>_<) だんだん痺れてくる。
見かねて隣の人が席を譲ってくれて、3席で足を伸ばして横になることが出来た。
c0335145_16563228.jpg
見るのは天井ばかり。
30分くらい経って旦那がやっと入って来て、横になっている私を見つけてニヤニヤして来た。
やっぱだめかい?
ダメに決まってるでしょ、ウルトラマンはもう星に帰って風呂でも入ってる時間だわ。
そこからさらに40分待ってやっと名前が呼ばれた。

良かった・・

長椅子から痛てっと言いつつボテっと床に落ち、周りの人の注目を浴びてヨロヨロ立ち上がった。
「わははは・・」とっさに笑ったが、もう笑うしかないじゃん!
そしてフラフラ診察室へ。
今までの経緯を説明すると、クスリの増量かブロック注射だね、ヘルニアは小さくなるのを待つ方が良いから、もう少し頑張ろう。と言われた。
そしてリリカ増量。
・・これ、効いてるの?とも言えず、次2週間後になった。
お会計で、また更に待ち、薬でまた待った。
足は痺れてズンズンと痛み、この後車に乗ること考えると憂うつだったが、心配した程ではなくちょっと安堵。
昼ごはん買って家に帰って来た頃には、もう体力も残っていなかった。
c0335145_16352138.jpg
行儀悪く寝て食べたよ(^。^)

この後、足はしばらく痛んでいたけど、なんだこんなものかと言う程。明日にはもっと良くなっていると良いけど・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村









[PR]
by hana-nae | 2017-08-26 15:44 | Comments(0)

もう6日!寝ていたら1日が早い!

腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛で寝込んで6日目

安静にしていると、足がチリチリしている。
そんなに痛みはない。
さて、自分の体がどこまでどうなっているのか、
居間で動いて見る。

昼ごはん
あるもので簡単に作って見るか。
ソロソロと起きて台所へ。


冷蔵庫あさり、おお、あったあった。


c0335145_12173707.jpg

すご〜〜い!
作れるじゃん←?

ここまで作ってまず横になる。

立ってから、足は最初はバンバン張っているような感じが、
何十秒かでビリビリ痺れて来て、
3分も経つ頃にはズンズンと痛みが出てくる。
ここで、怖いので一旦横になる。
するとズンズンがビリビリになって、張っている感じに戻る。

座って食べて見るか。

また起きてテーブルに行き、座って食べ始める。
また、張っている感じがビリビリに痺れて来て、
ズンズンと痛みが出てくる。

2つしか食べてないじゃん!

ここでまた寝床へ戻る。お皿とお茶を持って。
ちょっとキブだわ。怖い。
あと1つを寝ながら食べる。
普通なら何という行儀の悪さ、なんだよね。

なんだか寝ている時は痛みがなくなると、

☆*:.。.  ヒマ .。.:*☆

iPhoneがあって良かったけど、持っている手と腕が疲れる。

c0335145_12322057.jpg

テレビは小型のを横にして目線が合うようにしているが、ずっと見ていると首が痛くなる。

凄いワガママだわ、私って!

数日前まで朦朧として痛みと戦っていたというのに。


普通に体が動くというのは凄い事なのだ。
不自由を体験して分かることは沢山あるのね。

昨日蘭ママさんから教えてもらった、自家製鍼ツボ押しの技、やってみましたよ。
c0335145_12392158.jpg
なにやらすごいことになってますが、
これはサージカルテープとアルミ箔の玉
5ミリくらいのアルミ箔の玉を丸めて作り、サージカルテープで貼っただけ(^O^)

蘭ママさんの整形外科医のおじさんから教えてもらったワザなんだそう、、

不思議にピリっとするのです。
まだ効果実感するほどの時間は貼ってないけど、なんだか良さそう。

首や肩に貼るとコリが良くなるとか。

金属にアレルギーな人はNGなのでちゅうい



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_12460846.jpg
今日はくりもあいも家に居ます。
私がだいぶ立てるようになったので、一緒にお留守番。くりちゃーん、って言ってもこっち向きもしない(ー ー;)
あいちゃんなんてもうどこに行ったやら・・


つめた〜いね





[PR]
by hana-nae | 2017-08-25 12:14 | Comments(4)

居間を歩き回れるようになってきたかも?

腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛で寝込んで5日目


昨日よりも確実に良くなっている雰囲気ではあり、
お腹もすっかり落ち着いた。

寝ていて体を少し起こすと激痛だったのが、
横に少し起き上がった姿勢を取れるようになり、

更には起きて、
台所に行ってアイスクリームを冷蔵庫の前でひと匙食べてきた。
なんだか盗み食いしてるようだわ(ㆀ˘・з・˘)

立っている時間は未だにウルトラマン状態なのだけど、
恐怖心でセーブしているようなところもあるのかな、と。

寝ると、立っていた負担で足が痛むが、程なくしておさまり、チリチリとした痛みが継続するのみとなった。


さて、ここからどうなるのかな。

動けるタイミングを見て、次のアプローチに入りたい所だが。

ネットで調べたAKA博田法という治療法があり、かなり実績があるらしく、札幌の近くでは銭函の整形外科が保険外治療としてやっているのを調べて電話してみると、

最短で11月24日です。

と言われた。

ど ん だ け〜〜( ̄◇ ̄;)

一応予約はするものの、人気すぎでしょう!

もう今週は諦めているので、
来週、なにかしらやって行こうかと。

そしてそのうちに、事務所で休んで居たとしても、仕事の指示だけでも出来るようにならないとね。

それにしても、息子が会社に居てくれて良かったわ。
それでないと回らなくなってた。
旦那はフラフラな状態。目の前が真っ暗になっているのが側から見てわかる。痛みと戦う私の前であっち痛いこっち痛い(ー ー;)気持ちはわかるけどね、、
旦那が気胸で緊急入院した時の方が、どんだけヤバかったのよね、息子も居なかったし私1人だったし。
私は腹くくってやったのだ。しかも真冬。10日も会社と病院と行き来して。
(入院した自分は焦ってもしょうがないとかなるようになるとか言ってたw)

起業して初めて5日間休んだわ。

あんましありがたくない休みだけどね、、、




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_12095128.jpg
仕事とワンコブログなのに、闘病日記にもなるという・・・










[PR]
by hana-nae | 2017-08-24 11:37 | Comments(6)

今下痢!悶絶の苦しみ!坐骨神経痛の弱み

痛みが少なくなって来たとはいえ、
まだまだ動けるものではなく
トイレも一苦労・・
坐骨神経痛は、座っているのが痛いのだ。

寝込んで4日目、トイレには行っていたが
大は出ていなかった訳で、、

それが一気に押し寄せた。
しかも最悪な形で。

やばい、お腹痛い、トイレに行かないと、、
ふらりと立ってトイレに行き、
座るがお腹が痛いだけ。
そのうち足もお尻も痛くなり、脂汗。
限界っ!てトイレの床に倒れこむ。


これを何度も繰り返し、もう汗だく。びっしょり。

痛い痛い!

お腹痛いのか足が痛いのかお尻が痛いのか。
頭も朦朧として来たあたりで、
ようやく出てくれたので、寝床に直行、
倒れこんでなんとか耐えた。

タイミング悪いわ(;_;)
よりによって坐骨神経痛の急性期に下痢になるなんて。

しかも!
もっとタイミング悪いのは、、

これから決算の話し合いで、家に会計士の人が来る。
あと30分。


ギリギリ間に合ったわ(;´д`)

少し痛みも引いて来た。

決算の事なので、私が話さないとならないため、
寝ながらの対応をすることにしてたのだ。



自営業って、、健康に人一倍気おつけなくてはいけないのよね。身にしみました(T . T)

これからは健康のために時間を裂こう、、

と決意する私なのでした。








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村






[PR]
by hana-nae | 2017-08-23 17:00 | Comments(2)

良くなってる?4日ぶりにシャワー

あれ?寝ている間は痛くない・・かも?

と思ったのは今日の昼過ぎてから。

仰向けの姿勢では足が痛くない。

そのまま爆睡、夕方目覚めて

やっぱり痛くないよ?

少し起きてみる。

あ、やっぱ少し刺すような痛み。

また寝る。

痛みはおさまる。!?

トイレに行く。

えいやっ!

イタっ(*_*)

あ、でも歩けるよ?

また寝床に入って足の痛みが治まるまで。

でもそんなに長くない。


これは、、良くなってる?

旦那が帰って来て、ご飯作ってくれて、

どこで食べる?

イスで食べてみる。

イスに座ると、1分以内に足が痛くなる。

立って食べるか(^^;)

どうやら少しでも前かがみになるとダメらしいが、
痛みは我慢できる程度。

この流れでシャワー浴びるかな!
4日ぶりのシャワー。

所要時間は3分

足はだんだん痛くなる。
でも、気持ちよかったわ。汗だくだったし。

下着も着ないでまず布団に倒れこむ。

足の痛みはスッと引いて、少しの痛みだけ持続。

昨日よりも一昨日よりも、、痛み引いてるしょ?

ものすごい安堵感・・

日に日に良くなるというのは本当なんだわ。

とりあえず明日一日寝てたらどうなるか。

痛みがピンポイント。
痛み方が変わってきたわ。。。




マクロファージ君、良くやった!
まだまだよろしく頼むよ〜(;´д`)

c0335145_23401602.jpg
添い寝は嬉しいけど、なんか、足伸ばせないよ〜〜
c0335145_23404910.jpg
ちょ、キツイんですけど!!!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

ろーずまりあさま(^^)
ご心配大変大変感謝でした。病院に行く手配してましたが、少し様子見してみることにしました。明日一日、それでまた少し良くなっていたら、しばらくして今度は整体の方を紹介してくださいまし(^^;)

悪化したら即病院行きます(*_*)











[PR]
by hana-nae | 2017-08-22 22:11 | Comments(0)

腰椎椎間板ヘルニアは厄介な病気だった!寝込み2日目

軽く考えていた椎間板ヘルニアと坐骨神経痛

寝込んで2日目、

症状の改善は見られません(T . T)

薬は
ロキソニンのジェネリック、
胃薬
リリカカプセル

飲まないよりも飲んだ方がマシか?というレベルで
効いているのか分からない。

何より動けないのが辛くて、寝返りも激痛が襲ってくるし、
トイレは決断して行かなければならない。
帰ってきたら激痛が治るのをひたすら待つしかない。
居間に寝床を移しておいて良かったわ。

土曜日に動けていたのが不思議!

何もすることが出来ないので、椎間板ヘルニアの闘病記を漁って読んでいたのだが、
・・・皆さん壮絶・・

私と同じようなルートを辿っている人もいて、
症状が出てから5ヶ月目に寝たきりに・・というのも多かった。

私も6月からだからなあ〜

2ヶ月かけて悪化したのね。


なんでもマクロファージが出たヘルニアを食べてくれるので、
時間がかかるけど、保存療法が主流になっているらしい。手術は嫌なので何卒何卒、、
マクロファージ君、よろしく頼むよ(ToT)

帰ってきた旦那にご飯作らせ、身体を拭かせて着替えさせえもらった。
何この重病人な感じ!

これからどうなるのか、仕事はどうなるのか、
不安だらけだわ(;_;)



あいちゃんが心配して足を舐めてくれる。
くりも添い寝してくれる。
優しいいい子達






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村



[PR]
by hana-nae | 2017-08-21 20:46 | Comments(6)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

会社へ行って来ました。足は、、
at 2017-10-19 19:20
7時間起きていられた!
at 2017-10-17 23:46
一進一退だけど、散歩は行って..
at 2017-10-16 23:21
やっぱり痛みはアップダウン
at 2017-10-16 10:25
今日は会社に行ってみた!
at 2017-10-14 19:57

ファン

記事ランキング

画像一覧