鉢花生産と組織培養(メリクロン)の会社を起業して7年。パピヨンのくりと、天国に旅立ったころの思い出とを綴ります。


by hana-nae

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

外部リンク

ガンガン雪が降ってきたー

そんな中でも仕事!
c0335145_21374839.jpg
またまた7寸の出荷
c0335145_21383576.jpg
チョー手が掛かる7寸がまともに出来た年はあったのか。今年も満足に出来てないなあ。
気が付けば、毎年のように来年頑張るぞ!と言っている。
c0335145_21411359.jpg
良いのから出して行くから、だんだん厳しくなって来るし。
c0335145_21502415.jpg
全くじっとして居ない
c0335145_21431930.jpg
あいちゃん大騒ぎ
c0335145_21435804.jpg
「あいつ、何やってるんだ」
c0335145_21443061.jpg
「もー見るのも疲れた!」

くりも疲れてる(ー ー;)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
今日はころを思い出して大泣きしてしまった。
c0335145_21471054.jpg
ママどうしたの?泣かないで!
って心配させちゃった。ゴメンね、くり。
でも、でも、ころに会いたい・・

[PR]
# by hana-nae | 2014-12-09 21:36 | Comments(8)

さすがに・・

風呂入っていない歴3日目!
絶対今日は風呂入るぞ!

出荷に、培養苗の植え込み。パートさん四人と黙々と作業。

もうすぐパートさん休みに入ってしまうので、それまでに予定の仕事を終わらすぞ!
と、気張ってやっていたが。

疲れた・・

今日は早く帰りたいな。

と思っていたら、

旦那は雪の中スノーポール立てで、午後から肉体労働だった。

真っ暗になって事務所に戻ってきた時は、もう握力がありません、今日は仕事出来ません、とのたまったので、

もう、帰ろ!

息子は会社に泊り込み、仕事するそうなので、
二人で帰ってきた。

買い物しても、家に8時に着いた。

早い!料理出来るじゃん!

と、がーっと作ったシチュー!

c0335145_21590577.jpg
ホワイトシチューとカレーシチュー、ふた鍋になっちゃった!
私ってば、作っている途中でどんどん増えていき、おおよそ3人で食べる量をはるかに超える。

今日から何日まで行くかしら〜(;^_^A


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

c0335145_22042173.jpg
あいちゃん旋風はパワーアップしていく!
もうすぐ躾開始だわ。
私たちが上手く出来るかなあ

[PR]
# by hana-nae | 2014-12-08 21:45 | Comments(10)

出荷の用意とスノーポール作りでげろげろ疲れた

ここんとこ、毎日疲れているのですが、休みなどなく、毎日仕事。
c0335145_22084511.jpg
今日も出荷の用意
7寸も最盛期。

それに、お金を浮かすためのスノーポール手作り!
スノーポールって高い!
40本必要で、一本1000円なら、四万じゃん!
うっ!それは高いわ。
何かいい方法はないか、と言うことで。
c0335145_22012152.jpg
竹を3本布テープで止めて、赤い布テープでシマにする。
材料費一万円。
さっさとやって帰ろうと思っていたが、
c0335145_22032329.jpg
一向に終わらない。
で、5時に始めて8時半まわってしまった。
もう握力もないかも。
しかも
c0335145_22053262.jpg
ビビリあいちゃんの邪魔も入り。
c0335145_22061328.jpg
大人しく待っててね。
c0335145_22064976.jpg
さすがくりは心得ていて、しっかりと私の上着の上で寝て待っていた。
さーあ、帰るか。

今日も炊事は無理だわ。
で、また外食
帰り道にあるカツ屋さん
c0335145_22123927.jpg
3日かんだけの感謝デー
ロースカツ定食500円でしたー(^○^)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
c0335145_22135745.jpg
家に帰るなり、あいちゃんのウンチ攻撃!

これ、ちゃんと出来るようになるのかなあ(>_<)



[PR]
# by hana-nae | 2014-12-07 21:52 | Comments(7)

チモ ソフトピンクのラッピングとベンチ掃除

土曜日。パートさん休み。

だけど、ベンチ掃除どうしても1台掃除しなくてはならなくて、ゆーうつだあ。

なぜならこれを1人でやるのだ!
c0335145_16153389.jpg
げろげろに藻が生えている。

何時間かかるだろ。

c0335145_16163852.jpg
水溜めて、ひたすらゴシゴシ。

通常は何台かまとめて、機械で洗浄するのだが、1台だけ、私だけ。

うおーっ!

じゃーじゃー水流して、バケツで捨てて。

2時間半後。
c0335145_16192967.jpg
やっと綺麗になりました。
疲れたぁ。もう、1時。
昼食べよ。

c0335145_16210032.jpg
これはチモソフトピンクの五寸。
去年、売れに売れた残党ですが、何鉢か残っていた物でラッピング。
c0335145_16225455.jpg
このラッピングペーパーはなんでも今年の新作だそうで。
男性から男性に贈るためらしい(ー ー;)

c0335145_16244293.jpg
くりちゃんはあいちゃんに怒っていて、興奮して落ち着かないので、私と一緒にハウスに連れて来た。
ころのバックに入って。
c0335145_16262618.jpg
この中で何時間でも大人しくしている。

そのころのバックも、
c0335145_16272931.jpg
あいちゃん攻撃にあってしまった。
c0335145_16281036.jpg
事務所で抱っこしていると、あいちゃんその間私のポケットのファスナーをかじってた。

もーあいちゃんダメー!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[PR]
# by hana-nae | 2014-12-06 16:12 | Comments(8)

とうとう根雪かなあ・・

12月に入っても、雪が無かった年はまれ。
今年は今まで地面が見えている。
気温こそ、日中もマイナスだったが、雪が無いのは有難かった。

しかし、事務所の小さいテレビでは明日から大雪の予報。

さすがにもう根雪だよな・・

c0335145_17031812.jpg
あいちゃんとくりの緊張関係は今だ続き、

あいちゃんが文句を言い始めた。

「何も悪いことしてない!ただ動いただけなのにー」

c0335145_17071360.jpg
あいちゃん、うちに慣れて来て、
c0335145_17075096.jpg
何でもよく観察して、わかり始めて来た。
女の子の方が、上手く立ち回るんだろうなあ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

おっきいお兄ちゃんのころちゃん、
お空で高みの見物でしょうかね。
c0335145_17131951.jpg

[PR]
# by hana-nae | 2014-12-05 16:55 | Comments(6)

お花と苗と時々わんこ

<以前のブログ>
2006年12月から2014年9月までの、ころとくりの日常、独立起業、ころの闘病を綴ったブログです↓
ころとくりののほほんブログ

2014年9月20日最愛のころが悪性の癌 「血管肉腫」 で4ヶ月の闘病の末、天に帰りました。
12歳5ヶ月でした。

その後、不思議な出会いであいちゃんが我が家に!
なんと、ころとあいちゃんは、誕生日が同じ!あいちゃんはころが連れてきたわんこだった!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

圃場風景



天国のころちゃんへ

ママが行くまで待っててね

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新の記事

慢性期に移行か?
at 2017-09-23 11:21
寝込んで1ヶ月!!
at 2017-09-21 19:39
ころの命日
at 2017-09-20 13:09
低気圧だから?調子が悪いわ(..
at 2017-09-18 21:46
休み休みで家事をやる。ヘルニ..
at 2017-09-17 19:05

ファン

記事ランキング

画像一覧